釣る気満々…体力減退…

 

先日五島釣行で楽しんだ❗イサキも釣れた❗それなのに…

「イサキもう少し釣りたいなぁ~」と言い出し レインボーに予約した孝志くん

 

4日に行くよ~って(笑)梅雨時期に…(笑)

今月末にも行くんだから体力温存しとったら❔と言っても

イサキがね~🎶との返事

 

それから毎日毎日天気予報とにらめっこ

日ごと変わる天気に 一喜一憂の相方孝志くん

金曜日船長に様子を聞くと出船する事を聞いて 行く気満々

 

明け方4時に目覚まし時計をセットして…

荷物を積み込みいざ出発~

しかーし❗雨が…佐賀県でも雨が…  運転しながら 空が気になって(笑)

雨嫌いな癖に 行くんだから(笑)

7時半位には港に着いた❗雨は❔降ってなーい(笑)

バットマンさんの相棒のM尾さんと竿折り人さんもいらしてる

ご挨拶😃ご挨拶

通りすがりには 「今日は磯ハエくんと一緒じゃないと❔」聞かれ(笑)

今日は主人と二人で来ました~と答えたものの…誰だろ~💦

 

 

しかし雨降っとらん🎵

あ❗磯ハエさんも 釣りに行くからきっと晴れ男が効いたんだ(笑)

噂のポーターさん登場~🎶近くに寄り イサキが釣りたい❗とお願いしたら

はい❗アラカブね❗あっははは  って笑い飛ばされた

船長さん 奥様 おばあちゃまにも ご挨拶して

9時過ぎには出発かと思いきや 一組来てないみたいで(笑)

やっと車が到着したかと思うとポーターさんが ダッシュダッシュと笑いながら叫ぶ(笑)

今日は20人ちょい位で出航です

途中寝てるはずの孝志くんが携帯のマップ見ながら 「ねぇねぇ ほら上に行ってる❔」って

え~💦上は難しいんじゃないの~💦

 

名前が呼ばれ上がった磯は

 


f:id:takakiyo0122:20200708091142j:image

聞くと 斑の平瀬❕とポーターさん

磯ハエさんに伝えると 平瀬ではなくて 広瀬❗だと(笑)

青空の五島の磯は気持ちいい~🎶

 

早速海神様に 安全と大漁祈願(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20200708091407j:image

 

半分っこのつもりが…気前良すぎに (笑) 私は 一口(笑)

 

仕掛けを作る前に ワーム❔を付けてルアーといったものをやって見る(笑)

何度か投げて根掛かりで終了~💦釣れた試し無し❗(笑)

ここは以前 よるまささんが上がってるから 聞いてみたら❔とハエさんが

 

早速LINEしてみると ひろーい ひろーい瀬でしょ~🎶と

本来なら 船着き場の真後ろが良いみたいで 歩いて行けるみたいだが

孝志くんは げっ❗絶対行ったら帰ってはこれんばい❗ってか行ききらんって

 

真後ろには

 


f:id:takakiyo0122:20200708092021j:image

 

牛さんが遊んでましたよ~🎶

 

孝志くんは仕掛け作りに専念

私は 朝御飯中(笑)

 

 


f:id:takakiyo0122:20200708093044j:image

綺麗な湖みたいな場所もありましたよ~🎶

 


f:id:takakiyo0122:20200708093208j:image

ちゃんと タモも用意してる(笑)

しかし…この持って来たタモが…

後から面白い事に(笑)

 



f:id:takakiyo0122:20200708094024j:image

私も仕掛けを作り準備完了

1投目 

 

あらま😅潮が沖に向かって 流れる流れる🎵

これって孝志くんの好きな潮だよね~

久しぶりじゃないやか~❔左右に流れるのはあるけど沖にまっすぐ流れるってのは

 

孝志くんが デカイ声で 清美ちゃーん めちゃ良い感じよ~流れてるよ~って(笑)

やっぱり喜んでる

「昔はこんな流れる潮やったんよね~🎶沖まで流して竿に当たりが来て合わせて❗釣れた~みたいなね~」

思い描いていた釣りが今日は出来てると楽しんで釣ってる

 

 


f:id:takakiyo0122:20200708094544j:image

そんな時に 掛けたみたいで 1人で頑張ってますよ

イサキかなぁ~バリかなぁ~餌盗りかなぁ~(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20200708094724j:image

うわっ❗タモが入ってる

最近 清美ちゃーん タモ~💦って言わなくなりましたよ(笑)

 

しかし

 

このタモ   短い❗(笑)

何でこのタモ持って来た❗何で長い方を持ってきとらんの❗

「だって~こんなに高い所に上がるって思わんかったもーん」だって

だから取り込みも必死でした

 

クロを上げて喜んでる

写真撮っといてと言っても  忘れてるし😅

 

 

この日は大潮で海水が 上がってくるし 被りそうになるし風は強いし…

私に釣れるのは いつものベラ!小長ちゃん😅

 

まぁ夜は長いしこれからやで~と自分に言いながら頑張るも

波が被り 釣る場所が 限られ どうしようかと思ってたら

レインボーが見回りに来て 船長がマイクで

「風が思ってたのと変わって来て危ないから瀬変わりしましょう」と…

え~💦片付けるの~変わるの~と あたふたo(T△T=T△T)o

孝志くんは ここじゃ夜は危ないから 変わろ❗って

ポーターさんに手伝ってもらいながら 船に

結構走ります🚢そんな時に又もやポーターさんから

 

仕掛け作りは今度ちゃんと磯ハエさんのを見て勉強しなさい❗と言われました(笑)

磯ハエさんの仕掛けは 誰が見ても綺麗やし 格好よかよ~って

次回ゆっくり仕掛け作りを見させて頂いて勉強します🙇

 

何と上がった磯は

まさかの

 


f:id:takakiyo0122:20200708100810j:image

 



f:id:takakiyo0122:20200709213626j:image

 

灯台がある場所 ポーターさんに聞いたら

ヘタグロ瀬だって~

後で聞いたら 黒瀬って(笑)

足場はコンクリートがあるから めちゃ釣りやすい❤️

 

二人で 仕掛けを作りなおしながら 話してると 突然後ろから声が😱

「最初の場所はどうでしたか❔」と

マジびっくり👀で キャー❗って うわぁー❗って心臓が一瞬止まったかと思ったよ

隣りの瀬に上がってる人が歩いて来たみたいで…

すいません🙏驚かせて…と言われたんだが 私は 声が出ない位でバクバクしたまま

孝志くんが答えてた

 

お化けが出たのかと思ったよ(笑)

 

 

さあ~息を整えて
f:id:takakiyo0122:20200708101050j:image

まだ海水が上がってるので引いたら階段降りて私はここで釣る❗

 

それまでは 船着き場周辺で🎵

 

暗くなったら瀬際を狙う様に磯ハエさんに教えてもらったので

ベタベタ付けで🎵

 

孝志くんはと言うと何度となく根掛かりしてるし

浮き流してるし😅あ~あ

 

私には


f:id:takakiyo0122:20200708102305j:image

こんなんが来るのよ~💦何❔いわしか❔(笑)

それでも ちょくちょく 足裏サイズの尾長が釣れてくれます

 

孝志くんも サイズアップしてる中


f:id:takakiyo0122:20200708102544j:image

清美ちゃーん これ何❔何の魚🐟❔コノシロ❔うり坊❔などなど

いろんな魚の名前が出る(笑)

私にもわからないので 料理の師匠 やなさんに 聞いたら

「タカベ」って❗やなさん曰く 厄介な餌盗りやけど めちゃ旨い魚らしい

刺身に焼にと🎵教えて頂いたのでお持ち帰り~(笑)

 

デカイのが釣れないかなぁ~

時間は夜10時過ぎ

 

その時浮きに動きが…

構えてると 思いっきり 引ったくって 向こう合わせで やり取り

上がったのは

 


f:id:takakiyo0122:20200708103554j:image

良いサイズの尾長ちゃん❤️

これは嬉しい1匹🎵

 

夜中突入するまで私も孝志くんも 足裏サイズは 釣れるんだけど

もう少しサイズアップしたいよね~(笑)

 

干潮になり私はコンクリートへ移動

孝志くんは左右に小移動しながら 釣るんだけど…

段々2人とも体力が続かず

休憩したり 腰が痛いと孝志くんはベッドで伸ばしたり(笑)

 

前までは 休憩時間はほとんどなかったのにね~

 


f:id:takakiyo0122:20200708104323j:image

満月🌕も五島で見ると 見惚れる😆

 

9時過ぎる頃には潮の流れが早くて私には手も足も出ないからビール休憩🍺

 

アラカブがいっぱい釣れるのよ~相変わらずに(笑)

 

孝志くんは尾長の足裏単発で追加してる  

 

しかし彼の頭には 大好きなクロよりも イサキでいっぱい

撒き餌も いっぱい投げて イサキ~💦って(笑)

後は明け方頑張ろう~って二人で又々休憩(笑)

 

コンクリートの場所は孝志くんの所から離れてて 何か話しをしてるみたいだけど 

波の音で聞こえない(笑)

 

夜中12時位に私の竿が微妙な動きを…

何か❔誰じゃ❔浮きが入りそうで…上がってるくる…

 

もう~何だよ~💦って思った瞬間

竿先が海中へ 

 

「孝志くーん❗来た」って言ったっきり 余りの引きに それ以上声が出ない

 

やって来た孝志くんが 頑張れ👊😆🎵頑張れ✊‼️の声援に応えられない

左に行ったら右に竿をもって来るんやったっけか

巻いて巻いて…後少しで又 潜られる

最後は孝志くんがハリスを引っ張り上げてくれて 

 

釣れました❗

 


f:id:takakiyo0122:20200709080053j:image

44㎝の尾長ちゃん❤️

私多分 40㎝越えは初ですね~🎶

めちゃ嬉しいんだけど 手も足も震えて息が上がり ちょっと休憩(笑)

 

「尾長の引きは凄かろ~🎶楽しいやろ~」と孝志くんの方が釣れた私より興奮しとるし(笑)

でもね この時の孝志くん 心の中では 

自分も負けじと…これよりデカイのを釣ってやるぅ~と闘争心が芽生えてたらしい(笑)

 

針に餌を付けるんだけど まだ手が震えてる(笑)

さっきと同じ所に投げて 撒き餌を打つと 又浮きが沈み強い当たりが

 

孝志くーん❗と言ったら

またぁ~💦って(笑)

これもデカイ❗助けてくれ~💦

ハリスを引っ張り上げてくれて 現れたのは 


f:id:takakiyo0122:20200709081050j:image

こいつ❗

最初に見た孝志くんは大笑い😵

 

わーいわーい🙌⚪⚪⚪たれやーん🎵って😡何で喜ぶ❗

イスズミは60㎝越えた物でした

 

あ~💦もう一時休む❗疲れた❗と 私はベッドで休憩🍺

 

その間孝志くんは頑張って 足裏サイズを追加してましたが 

いくら待っても 撒き餌投げても イサキが現れません(笑)

 

9時回収やから4時位から又頑張るかなぁ~と 

海水が上がってくるから

もうそろそろ上に上がって最初の場所に移動しようかなぁ~と思ってたら

何か へーんな動きをする竿先

ちょっと引いた様な…

回収してみると何か 針に掛かっとるし

 


f:id:takakiyo0122:20200709082709j:image

分かります❔小さい小さい  アジ(笑)

五島サイズになって又戻っておいでね~と 優しく優しく リリース(笑)

 

時間も4時を過ぎる時

やるんです❗この男は(笑)

 

清美ちゃーんデカイよ~と

やり取りしながら うわーっとか う~っとか変な声を出しながら やっとこさ

ぶり上げて 現れたのは

 

 


f:id:takakiyo0122:20200709083808j:image

43㎝の尾長ちゃん❤️

 

やったね~孝志くん

清美ちゃんと同じ位やね~って言うから んにゃぁ~私の方が1㎝勝っとるし(笑)

 

やっと釣れた~🎶五島サイズのクロ

それも尾長~🎶と喜んでるよ(笑)

 

回りの景色も見えだし 朝焼けが綺麗

夜が明けるのは早いね~

 

私も 後1匹🎵釣りたいなぁ~って

竿出して ゆっくりしてたら 浮きがスッーと入り よいせっと合わせたら

掛けた❗

必死で竿立てて巻き巻き~

 

よいしょっ❗とぶり上げて

 


f:id:takakiyo0122:20200709091958j:image

尾長ちゃん❤️get

これを最後に私は納竿

 

孝志くんに

 さあ9時やから8時には片づけるよ~と告げて私のは少しづつ直していってる時に

あぢぃ~💦あぢぃ~💦と ふうふう言ってるし

最後の悪あがきみたいに1人で必死に 強面の顔で釣りよる

 

7時を少し回った頃

船着き場の辺りで デカイ叫び声が

清美ちゃーん タモ~💦って やっぱり出たか(笑)

 

こんな高い場所でこんな短いタモなんて私は無理❗って言うと竿もってて…と

 

何と イサキらしい(笑)

さっきまで ぶり上げてたのに イサキと分かると タモっすか😆(笑)

やっとの事でタモ入れ成功 

そのタモからイサキを出そうとした瞬間❗イサキが転げ 

あ~💦❗落ちる~って孝志くん イサキ追いかける…ってか 私は海に孝志くんが

落ちたと びっくりしたよ😱自分を大事にしておくれ😅イサキよりも

たまたま ちゃんと 針に掛かっとるからイサキも孝志くんも落ちずにすんだけどさぁ~

心臓がたまらんわ😅

 

 

イサキ抱えて 

「やったじぇ~🎶イサキ~🎶やったじぇ」と 大声で叫ぶ叫ぶ(笑)

子どもか❗(笑)

よっぽど嬉しかった様で

 

 


f:id:takakiyo0122:20200709085544j:image

 

それからずっーと 釣れた時の様子を私に話す(笑)

 

沖に流れる潮に任せて100m位流した時に ドン❗って当たりで合わせて釣ったらしい(笑)

結局イサキはこの1匹🎵で終了

 

疲れたね~💦もう体力減退やね~💦と二人で言いながらお片付け

 

それでも楽しかったね~🎶と揃って結論(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20200709090644j:image

35㎝~44㎝までのクロと何故か イサキ(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20200709090748j:image

 

足裏サイズのクロ達(笑)

 

 


f:id:takakiyo0122:20200709090818j:image

 

アラカブメバル達(笑)

 

それにしても 今回は 両方上がった瀬は 面白かったね~🎶

楽しめたね~

デカイのも釣れたし 1匹やけどイサキも釣れたし 腹パンじゃないけどね(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20200709092659j:image

 

9時回収でレインボーが迎えに来ました

船に乗ると 早速ポーターさんから

キロ越えは何匹❔ 500~800は何匹❔って(^_^;)分からんし…

 

でもデカイ尾長が釣れたんよ~🎶ほらぁ~って見せたら うんうんしか言わないから

誉めて~誉めて~ 誉めて伸びる子やからって言ったら爆笑された(笑)

 

船中では爆睡の二人だったが又いつもの 私の足がつりはじめて湿布貼ってから又爆睡

 

港に着いたら 竿折り人さんから イサキ頂きました🎵ありがとうございました🙇

M尾さんから 釣れた❔と聞かれ クロばっかしぃ~って言ったらM尾さんは

イサキばっかし~って(笑)

 

楽しかった2日間 船長 ポーターさんありがとうございました

 

今度は月末ですね🎵体力戻して万全にしとかなきゃね~

 車中では 家路に着くまで イサキの話しで持ちきりでした

 


f:id:takakiyo0122:20200709093829j:image

孝志くんが並べてました(笑)

 

今回の釣行ってさぁ~イサキメインじゃ無かったっけ❔

1匹❔1匹だよイサキ(笑)

クロ祭りじゃん❗

孝志❗頑張れ👊😆🎵(笑)