どうなることやら…隆盛丸でアジ釣り紀行

 

9月の終わりに 「日曜日唐津に行こうか~」と孝志くんが言うから

え~日曜日?次の日きつく無いかぁ~💦と返したら

自分の会社の人がね~魚釣りに行きたいらしくてね~ だから日曜日がよからしい…

じゃあアジ釣りにでもゆっくり行きますか~✌️と言ったら

突然 笑いながら「連れて行く人 5人 自分たち合わせて7人❗」

 

はっ?どゆこと?ご、ご、5人?私達入れて7人?

 

皆さん勿論釣りは出来る人達よね?と恐る恐る聞くと 1人課長は子ども達と行って

木っ端クロとか釣れたみたいやから 大丈夫と思う

後の4人はね~💦フカセの海釣りは初めてかも~って😱💦

その中の一組は夫婦らしくて…

 

私教えきらんよ~💦無理だよ~💦

それも皆さん孝志くんの上司❗まさかの皆さん年下❗

 

日を追う度に 竿買ったらしい~とか リール買ったらしい~とか

おまけに3時半には鳥栖にいらっしゃる ご夫婦をお迎えに行くらしい(笑)

 

私は?竿出せる?

 

 

 

雨…降ってくれんやか…と 密かに思った(笑)

 

唐津晴気港 隆盛丸の船長に話したら 何故か喜んどるし😅

旧波止へ7人上がるから他の釣り客は 新波止やね~と(笑)


f:id:takakiyo0122:20201005130659j:image

旧波止は手前の魚市株式の前の波止です

 

 

とうとう来てしまった当日 雨☔は?全く心配無い位で…トホホ(;つД`)

日曜日の明け方1時過ぎには起きて車に積込 お迎えがあるから早めに出発

 

ってか私にしてみれば…孝志くんがめちゃくちゃお世話になってる方々よ~

初対面やし…

緊張と不安(誰も釣れなかったらと)で眠れず😅

 

少し早めに 到着して 作業長ご夫婦にご挨拶をして 荷物を積み

隆盛丸の近くのセブンで他の皆さんと待ち合わせしてるので 出発~

そんな中 作業長さんの携帯に着信

どうやら もう1台の車にいるメンバーから

今何処?みたいな(笑)

私達は鳥栖から高速乗って もう1台は佐賀大和から

乗ったみたい

多ぶん10分から15分位の差じゃないかなぁ~と(笑)

高速降りてから 走ってると 私達の2台前に山道を一生懸命走る軽自動車が(笑)

孝志くんが 一緒に行く人達の車じゃないかなぁ~と

 

 

何だか 追いたくられて無い?(笑)後ろの車に

 

電話したら案の定「後ろから追いたくられよる~」と(笑)

 

そんなこんなで待ち合わせ場所に

又ここでご挨拶(笑)

 

皆めちゃくちゃ楽しみにしてるみたいで

話が弾む弾む(笑)

途中7人で釣具屋さんに寄ったらここでもはしゃぐはしゃぐ(笑)

 

5時過ぎには港に到着


f:id:takakiyo0122:20201005132241j:image

隆盛丸です❗

 

中は

 


f:id:takakiyo0122:20201005132408j:image

こんな感じ(笑)

船長 岩本さん登場で 今日は宜しくお願いします❗って言ったら

母ちゃんは竿出さんのやろ?って

出すに決まっとるやんと答えたら 教えにゃいけんのに出せんやろ~と返され(笑)

6時前には

 

皆で荷物を船に載せ出港~

 

波止を船から見た感想が

 

うわっ~💦長い~🎶

誰も居ないのに鳥がいっぱいおるぅ~🎶って(笑)

確かに(笑)

 

さて…さて

波止に上がり 荷物の中から 各々が準備を始める前に

波止見ながら 一呼吸(笑)


f:id:takakiyo0122:20201007074311j:image

 

 

 

私はいつもの


f:id:takakiyo0122:20201006105732j:image

海神様へご挨拶❤️

皆さんが楽しめます様にと(笑) からの半分っこ(笑)

 

 

課長さんが  原嶋さーん撒き餌の作り方教えて~🎶一応YouTubeで勉強はしてきたけど…(笑)

えっ?そこから?子ども達と行った時は?どうしたのよと心の中で問いかけてました…

 

 

集魚材は V9持って来たよ~🎶V9❗V9と繰り返してる

オキアミもあるよ~🎶って 出したオキアミは カッチカッチに氷ってて(笑)

使えません❗あっははは  おっと つい笑ってしまいました。

 

 

 

その時 もう1人の人が 仕掛け教えて~って😱💦


f:id:takakiyo0122:20201006110319j:image

えっ👀⁉️孝志くん そっちに行ったら課長さんの撒き餌どうするんだよ~💦 もう~💦

 

私達が持って来たオキアミを使って

仕方ないから下手くそな私が一応混ぜ混ぜ(笑)

 

で…又違う人が かご釣りの仕掛け買って来たけど どうしたらいい?って(笑)

孝志くん かご釣り は全くした事無いのに 説明書読みながら試行錯誤してる(笑)

じゃあさっき仕掛け作ってた人は?と言うと ガイドに道糸通したまんま竿とお留守番してる

 

もう~💦又下手くそな私が浮き付けて 仕掛け作り😅

作業長ご夫婦は 椅子に座ってルアーしてました(笑)

 

アジング?っていうのをやってましたが…

どうなることやら(笑)

 

私達にはやった事無いので 傍観してるだけ


f:id:takakiyo0122:20201006110941j:image

 

皆さん一応 投げる所までは出来て 各々竿出し~

私達も用意完了~

 

 

ん?私の横に課長さんが 投げようとするんだけど…飛ばない(笑)

何度か投げるけど全く飛ばない(笑)

 

横に行って見ると リールのベールを半分だけ起こしてて 投げた時には閉まっちゃうの

 

だから ベールを全開して 道糸を指で押さえて…等等 話して

ようやく投げれた(笑)

 

後で分かった事だが…

課長さんの浮きを孝志くんが見たら めちゃくちゃ軽い浮きで 

手に取り 見てると発泡スチロールに色が付いてるだけの

浮きだったみたいで なーん?この浮き❗ダメやな❗と

孝志くんが持って来た浮きに変えたそうです   

 

見たかったなぁ~(笑)


f:id:takakiyo0122:20201006112159j:image

右に座ってる方が課長さんで左の方が  かご釣りしてる方(笑)

 

しかーし

7時過ぎても 8時過ぎても 誰にも なーんも魚の反応が無い❗

うわっ〰️どうしよう😱💧せっかく 色々用意して来てくれたのに…

釣り嫌いになるよなぁ~💦

孝志くんも同じ事考えてたそうで 

 

よし❗絶対土産あげれる様に頑張る👊✨

9時になっても釣れないから 不安がどんどん募っていく…

 

そんな中 孝志くんがやってくれました❤️

アジが釣れたのです❗そのすぐ後に私の竿にもアジが🎵

 

だから皆さんに こっちに移動して下さい~と (笑)

 

そこから怒涛の入れ食い状態😆

 


f:id:takakiyo0122:20201006113157j:image

課長さんも アジ~🎶

 

しかーし ルアーしてる作業長ご夫婦が釣れないの

それとかご釣りしてる方も釣れないの😱

 

カゴからルアーに変えてみて 釣れたのは


f:id:takakiyo0122:20201007104632j:image

ハタ❗

これ私は知らなかったのです(笑)でも釣れて良かった😃

 

 

 

 

私達と課長さんは釣れてるんだが…アジが

 

そこで孝志くん動きます

作業長の奥さんに 竿を貸して フカセを指導します

 

何度か 引くんだけど バラシが😅引きだけは 楽しめた様でしたが…

釣ってもらわなきゃ❗ね

 

そうこうして昼前には 一度休憩ってことで昼御飯タイム

 


f:id:takakiyo0122:20201006113958j:image

ビール飲みながら(笑)

作って来た 肉巻きお握りと 唐揚げなど 平らげてから 

2戦目に

 


f:id:takakiyo0122:20201006114324j:image

チーフと呼ばれてる この方が ご飯食べた後に 仮眠を取ったのをいい事に

作業長さんが 竿を入れ替えて(笑)

フカセを始めたら

やっと来ました

 


f:id:takakiyo0122:20201006114512j:image

アジが😅小さく見える?かも知れませんが 型も中々のもんですよ(笑)

 

この後 又アジングってのに変えてから 2匹だけアジ釣った作業長さんは

アジングしたのに 掛けたのは たったの2匹やけんね~と皆を笑わせていました 

 

奥さんはルアー竿に餌を付けて やってみてます

 

そうしたら


f:id:takakiyo0122:20201006114711j:image

指が邪魔❗孝志くん(笑)

 

ダブルで掛けてます🎵

 


f:id:takakiyo0122:20201006114809j:image

赤いのはアラカブです(笑)

アジングしてる作業長さんと カゴから変えた方が釣りました


f:id:takakiyo0122:20201007105119j:image

 

バッカンの中のアジが段々増えて行きます

 

作業長さんは 魚触れないみたいで(笑)

それなのに 〆かたはと聞いてます(笑)

 

その時奥さんが  私が勉強してくる~と言って孝志くんの側へ

アジの首を折るのを見てから

やって見ます❗と素手で〆てました

さすが❗女は強し(笑)

 

その後も


f:id:takakiyo0122:20201006115205j:image

めちゃくちゃ喜んでくれてます

 

ブログ読んでくれてる あなた❗あら?って思ってません?1人忘れてません?

 

そうなんです😱かご釣りの方がまだアジを釣って無いのです。アジを😱

1人だけ釣れて無いのは申し訳無いから どうにか…

この時 思ってたみたいで…「俺だけアジ釣れとらんし」😱💦

皆めちゃくちゃ釣れよるし…💧と

 

だから

孝志くん又動きます

かご釣りから フカセに替えさせて…

そしたら

ようやく 釣れたのです❗アジ~ 

 

フカセに変えた 人を課長さんが隣に来させて 一緒に釣るんだけど

「遠投❗遠投したら ほら🎵釣れるぞ」と言ったかと思ったら

「足元❗足元❗足元❗」連呼します(笑)

 

課長さんは どんどん掛けては釣り 掛けてはバラシを続けて行きますが…途中には

掛けた~🎶と大声で言った途端 原嶋さーん😱リールが巻けん❗リールが巻けんと…

 

孝志くん走ります

魚は付いたままみたいで 孝志くんが必死で ラインを手で引き上げてます(笑)

それでも食らいついたまんまのアジget

道糸がリールの中にぐちゃぐちゃ巻き込んでるみたいでした

原因は多分 糸付きの安いリールだから クリンクリンになっとるんやろうと(笑)

 

元に戻ったリールで再度釣り始めた課長さんは 私の横で

あ❗来た来た とか あ❗バレた とかずっと言いながら必死(笑)

海に向かって 楽しい~🎵って(笑)

 

 

私達2人の心の中は 「良かったぁ~💦全員釣れて~💦」

 

今回の釣りは 皆に楽しんでもらい 出来れば全員に1匹でも釣ってもらい

好きになって貰えたらと…

 

それだけを考えてましたから 本当に良かった😢

 

回収時間 ギリギリまで皆 釣ってました(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20201006121523j:image

 

80匹くらい釣れました。1番デカイので 30㎝ちょいのが 何匹かありました

平均したら 25㎝~30㎝位でしたよ~

 

来月には又デカくなってるだろうと船長が言ってたから 夜釣りで🎵ゆっくり(笑)

2人で行こうね(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20201006121949j:image

船長も 釣れたのかどうかを めちゃくちゃ心配してたみたいで…

 

クーラーの中身を知ったら ホッとしてました(笑)

 

港に着き 誰もクーラー持って来ておらず(笑)船長に発泡スチロールの箱を貰って

分けるも 課長さんは2匹か3匹位でいいとか言うから

いやいや❗1番釣ってるんだから 1人平均10匹は持って帰って下さい❗と

無理やり持ち帰らせました(笑) 

誰1人捌けないとの事でしたが そこは 無視(笑)

作業長さんは行き付けの居酒屋さんに持ち込んだみたいで

 


f:id:takakiyo0122:20201006123426j:image

LINEで知らせてくれました

月曜日 仕事に孝志くんが行くと 皆 めちゃくちゃ楽しかった~🎶とか

もうマジ旨かった~とかで 話し盛り上がりだったそうです


f:id:takakiyo0122:20201007105513j:image

これやら

 


f:id:takakiyo0122:20201007105617j:image

堪能したみたいで🎵

ハタを釣った方は 自分で クレイジーソルトなど使いながらムニエルにしたり

アジも料理して食べたそうです🎵

 

 

 

 

 

日頃教えてもらう事ばかりの私ですが 知ってる限りの事を どうにかこうにか

伝授出来て 私自身も 勉強にもなりました

 

私達が釣ったアジも全部持ち帰ってもらったので

晩御飯にアジは無し(笑)

しかし

私達二人は 気疲れと心配で クタクタで(笑)持って帰って捌く気力もなく

9時には爆睡しました(笑)

 

 

又会社の人達から

次回は?いつ?行くと?と聞かれるのが怖い私達です(笑)