やっと行けた五島釣行

先月から何度と無くレインボーに予約するも悪天候

余儀なく中止せざるを終えなくなりまして…

今月4連休の間の23日からやっとこさ決まり

行って来ました。

久しぶりの五島釣行にワクワク感が半端無い(笑)

そんな時 ブログ界の毒舌王と言われてる(笑)

磯ハエさんからLINEが来て

23日行くでしょ~?と

だからやっと行けそうですと返信すると

台風の影響でうねりが凄いらしいから出らんかも~とか

不吉な事言われ

仕舞いには時化女復活とか言うし

イサキお願いしまーすって言われたから 釣れたら

取りに来てくれるんや~って思って 早めに着く様に

出発~

2時出港との事やったから12時半には着きたい❗


f:id:takakiyo0122:20210726080806j:image

 

港に着いて荷物を出してると私達の車の前に一台の車が

(  -_・)?とよく見ると磯ハエさんが ニッと笑ってる

手伝いにでも来てくれたんやぁ~と思って近づきかけたら

何と車からバッカンなど下ろし出しまして

私が えっ?えっ?どゆ事?と頭の上には❓️だらけ

そしたらなーんも無い様な顔で よるまさくんと

釣りに来たと…

え~💦行くとか来るとか言わんやったやん❗

嘘付き~😵嘘付き~😵 

そしたら 嘘は付いとらんし 行くのか?とも行かないのかとも聞かれんやったからと…

孝志くんに話しに行ったら 孝志くんも え?何で?と

あのLINEの内容からは行く雰囲気は無かった❗(笑)

でも そのお陰で楽しみな釣行になりそな予感で(笑)

よるまささんにも久しぶりにお会いして…

今回1人でM尾さんもいらしてましたよ

 

磯ハエさんの後を付けながら歩いていると

ん?何か違和感が…背伸びました?と聞くと

まだ成長中やし 牛乳いっぱい飲んでるからと 

ふざけた事を(笑)


f:id:takakiyo0122:20210726080442j:image

そんな磯ハエさんは一生懸命働いてました(笑)

2時出港だけどめちゃ早くニューレインボーは 出港❗

荷物積んだのが最後の方だったから早めに呼ばれるんかなぁ~と船内で話してたら 孝志くんは早くも爆睡中(笑)

そんな時にポーターさんが持って来た❗


f:id:takakiyo0122:20210726081625j:image

扇風機?らしい(笑)首も振ってるし すごーい😆⤴️

こんなんもあるんやぁ~と孝志くんに言っても

ほら爆睡中(笑)

ポーターさんからは 足場の良い所があれば直ぐに

呼ぶからと言われ 瀬付けが始まる時には

2人椅子に座り準備

何組かを降ろした後 磯ハエさんが 行くよ❗と

呼びに来てくれ 磯に上がる時には 

ポーターさんから前に上がった磯やけんね

磯ハエさんからも1度前に上がっとる場所よと

ポーターさんからは 前はなーんも釣れとらんやった磯やけんねと何度と無く言われ 上がって見たものの…

孝志くんと辺りを見回し… 上がった?なーんも釣れとらん?と

段々思いだし  


f:id:takakiyo0122:20210726085121j:image

2019年に来た❗確かに❗なーんも釣れとらん

この日暑くて孝志くんテント張った(笑)

 

それを思いだした孝志くん ポーターさんからの

なーんも釣れとらん❗に触発され奮起

 

よーし‼️リベンジじゃ~と(笑)


f:id:takakiyo0122:20210726085630j:image

名前がわからん(笑)

 

この日は薄曇りで暑いけど 風もありテントは要らなかったよ~

私はお先に


f:id:takakiyo0122:20210726085800j:image

海神様といつもの半分っこして キンキンに冷えた

ビールで潤した後 ルアーであっちこっち

ゴツゴツって当たりはあるのになぁ~

そんな中孝志くんには 木っ端の尾長ちゃんとあそんでます

何も釣れず根掛かりしてルアー終了~(笑)

撒き餌作りをしてフカセの準備

今回はね 釣りを辞めた人から竿やらリールやらタモやらを頂きまして 初のMEGAドライ?の2号竿で釣ってみました。磯ハエさんからも良い竿やし今まで私が使ってたのとは全然違うと聞いていたので 仕掛けを作り

投げて見ると 何が違うって😃軽い❗めちゃ軽い

ほえ~🎵投げやすい~🎵

でも魚は私には微笑みかけてはくれません


f:id:takakiyo0122:20210726091113j:image

綺麗な夕焼けが出だした頃に

晩御飯にしようか~と孝志くん

小長ちゃんに遊ばれて楽しんでたけど長くは持たずに(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20210726091406j:image

今回は夏の定番 ソーメン🎵冷え冷えにしてたから

旨い😋ビールも進む進む(笑)


f:id:takakiyo0122:20210726091634j:image

暑さにめっきり弱くなった孝志くん

60前まではそうでも無かったんだけどね~(笑)

体力も落ちてきて それでも来るんだからね~🎵(笑)


f:id:takakiyo0122:20210726092131j:image

二人で夕食を取りながら磯ハエさんに

晩御飯はソーメン🎵って送ったら

飯遅っ❗もう暗くなりますよ~って(笑)って来た後すぐに

写メが来た

 


f:id:takakiyo0122:20210727065454j:image

絶対挑発しとる❗

孝志くんに ほら見てと言ったら

ひえ~💦流石やね~と

 

 

 

 

夜釣りの準備を終えて 開始

孝志くんはいつも通り イスズミやらと遊んでます

クロも釣る度に サイズアップしてました

それでもイサキが釣りたい❗と頑張るがイサキは

来ません

当たりはあるけど小さいから餌盗りかなぁ~

孝志くんは夜中前には念願のイサキgetし

私はと言うと 前触れ無しに いきなり 竿先が

海に潜り込み 身体まで前に持って行かれそうになり

竿を立てる事もリールを巻く事も出来ず

隣の孝志くんに声を掛けた途端 ブチッと鈍い音が

バレた❗それもPEラインから切れた

それを孝志くんに言ったら なんばしようとかぁ~

釣らなごて~💦って

PE が切れたと言っても信用しとらん

そんな時に孝志くんにも同じ当たり❗

九の字に曲がる竿 走る❗ライン…で…同じ様に

PE から切れた❗って私と同じやんと言ったら初めて

私の当たりを信用したというね💢なんやねん❗

二人フウフウ言いながら休憩したりで

夜中1時半に孝志くんにデカイ当たりが

めちゃ持って行かれ なんじゃ~💦わぁ~💦とか

言いながら必死に耐えて最後は

くそ~ゴリ巻きじゃ~と磯ハエ節を(笑)珍しい

上げて見たのは45㎝弱の


f:id:takakiyo0122:20210726094500j:image

デカ イサキでした

おめでとう👏

私にはイサキは来なかったけど久しぶりに

尾長の足裏を釣ったり アラカブの五島サイズを

釣ったりで楽しめた釣行でした

今回は一睡もしないまま二人夢中でした

8時過ぎ回収で私は先に納竿

その頃最後じゃ~と投げた孝志くんに デカクロが

来て 昼間の五島サイズとか言いながら

喜んでました


f:id:takakiyo0122:20210726095523j:image

今回の釣果です。ほぼ孝志くんです(笑)

でもね

磯ハエさんから手作り杓を頂いたのを使えば かなり遠投も

出来る様になり少しではありますが 前に前にと

ヨチヨチ歩きで進んでる様な気がするのは

気のせい?(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20210726095949j:image

2年前に来た時のリベンジも果たした孝志くんでした

前は何で釣りきらんやったんかなぁ~と

ずっと言ってましたよ(笑)

ポーターさんの 前は釣れんやったけんね❗の一言で

気合いが入って 欲しかったイサキが釣れて良かった


f:id:takakiyo0122:20210726100448j:image

 

 

 

港に着く前に ブロ友の やなさんにLINE

着く時間を伝えます

何故か?って

今回頂いた道具の中に イシダイ用の竿とリールがあり

せっかくなら使ってる人にあげようと🎵

そのLINE入れた時に 磯ハエちゃんとよるまささんコンビが来てるからクーラー持ってくればと(笑)

あの2人なら絶対釣ってるはず❗と言いました。(笑)

港に着き荷物降ろしてたら 1組のカップルが

私を見て 首傾げてて ん?船長の奥さんの姪っ子か

妹さん?男の人も ん?と

よくよくみたら やなさん夫妻でした(笑)

マスク😷で分からんやった(笑)挨拶を交わし

早速 イシダイ竿を 渡す事が出来ました 

 

やなさんには前もって 手土産やらは要らんよ~

何かを持って来たら 竿渡さん❗と言ってたのに

孝志くんに 姐さん受けとらんけんと(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20210727074432j:image 

大好きなスーパードライを頂きました。

使わない竿を置いて飾ってても 意味無いから  

喜んで使ってくれる方にと思っただけやったんだけとね

お嫁ちゃんからもお菓子たくさん頂きました。

やなさんには

この竿で デカイのが釣れたら下さいと言ったら

頑張る~🎵って 

 

 

 

 

私達が釣った魚は人に ましてや釣り人にあげれる

様なデカイのは無いから 磯ハエさんに貰い❗(笑)

魚の土産もgetして良かったね~🎵やなさん

今日は1人でいらしてたM尾さんに クロを頂きました。

お礼を言ったら この前もらった 焼き鳥のお返しって 

何処か元気無かった様な…    

 

ありがとーございました。

そして

皆さんに又行きましょうと声を掛けて

磯ハエさんには 嘘付き~と最後に言って

家路に向かい 車中では ずっとバラした話や何やで

盛り上がり楽しめた2日でした


f:id:takakiyo0122:20210726101848j:image

 

クロとイサキとアラカブの刺身と やなさんに

教えてもらったクロの竜田揚げと

何と 茹で落花生をやなさんにもらった 

これは孝志くんの大好物で最近食べて無かったから

大喜びでした

ありがとーございました。

帰ってから磯ハエさんにもLINEしてたら

貰ったタモの柄使いましたか?って

MEGAドライのタモの柄はビヨンビヨンしないし

タモは絶対良いのを使ってと…下手な人ほど良いタモが

いいと…今までのはボロ過ぎますと…

LINE見ながら孝志くんと爆笑😆でした

磯ハエさんありがとーございました(笑)

次回使って見るね

 

今回釣れたイサキとクロをそのまま 津市に送りたくて

皆に聞いて参考にしようって思ってたら

磯ハエさんには そのまま車で津市まで持って行けば~と

(笑)

土曜日にクロネコヤマトさんへ預けて無事日曜日には

着いたみたいで🎵早速捌いて刺身の盛り合わせが

出来たと😆良かったぁ~


f:id:takakiyo0122:20210726141656j:image

写メが来ましたよ~

又孝志くんが頑張って 五目釣りした時に送ってやろ~