中五島の磯で爆釣&大宴会

 

 

先月レインボーで五島に行き、帰りに三連休があるからと

予約して帰る時に、ツンデレの磯ハエさんも予約してくるって……3人釣行決まりやな(笑)

 

この時上がって、磯ハエさんからたくさんの宿題が出てて🤣

だから練習兼ねて

次の週末には唐津で孝志くんと2人で色々勉強してみた

 

 

そんな中磯ハエさんから

かっぱさんも来るから4人になるって(笑)

次には、ヨッシーさんも来ると

合計5人❗まじっすかぁ~(笑)絶対宴会やーん(笑)

 

 

 

そしてドキドキの三連休初日、佐世保までレッツラゴー

 

いつものレインボーまでひとっ走り🚘️💦

早めに出て8時前に着いたのに、もう駐車場には

車が何台か停まってるよ~😶

 


f:id:takakiyo0122:20220322120116j:image

黒板見たら、いっぱい❗って書いてた。(笑)

今回行く前にLINEで磯ハエさんに、私が持ってる

リールは古いし使いにくいと言われて

前に釣り道具一式貰った中にあったのを写真撮って送ったら、これを持ってこんですか~と

ナイロンを巻いてからと…

2号…💦細い


f:id:takakiyo0122:20220322120604j:image

ましてや使った事の無いレバーが付いてるし…

だから

今回は、PE じゃ無くて、ナイロンのミチイト巻いて

きました。

 

それから港には○敷田さんが到着🤭一緒に予約したもんね~

ポーターさんも登場

んでから、かっぱさん、ヨッシーさん登場

 

役者は揃った❗(笑)楽しい釣りになりそうだ

 

後は宿題📝👓️がどうなるのか❗

 

積み込みが始まり、私達の名前が呼ばれて運んでたら

1人のおじ様が私達のクーラーボックスを持って

「行く前から、こげん重たいの持って来て、帰りに

これくらい重たくせなんばい❗」と言われて…

 

だってそれ食料やもん🥺

それを孝志くんに言ったら、そんな事言われたと😈

なら、お望み通り帰りには重たくしちゃろ❗って(笑)

珍しくプンプンしてました。🙎(笑)

積み込みも終わり船に乗ろうと、いつも通り孝志くんが

手を差し出してくれます…が…

それを見た、ヨッシーさんに 優しい~ね~😙てっきり

海にそのまま、突き落とすかと思った❗と

こんなに毒舌やったっけ❓️毒舌王が移ったんかも~(笑)

そんなこんなで

9時過ぎには出港~

積み込みが最後の方だったから 早めに呼ばれるかも~

何名かを次々あげて

磯ハエさんから 行くよ❗と言われ 着いたのは

 


f:id:takakiyo0122:20220323080529j:image

何と❗3年前と同じ 船頭鼻

足場が少し良い所に私達2人

歩いて来れるからと 隣の磯に ハエさん

三ケ所に分かれて上磯

 

私達が船から降りる時にポーターさんから

ここは温泉ね~温泉ね~と連呼するから

見てみると


f:id:takakiyo0122:20220323081108j:image

意味わからーん😶(笑)

これに魚を入れとけばいいよ~って(笑)

確かに❗と思いましたが…入れなくて良かったと

実感したと後で知る事に

 

 

先ずは撒き餌作りから始めてると、隣から歩いて

磯ハエさんが登場

竿は?って…まだです。と言ったら仕掛け作った頃に又来るとの事で、でこぼこの磯をピョンピョンと帰って行きました

風が結構吹き抜ける


f:id:takakiyo0122:20220323094044j:image

孝志くんの釣り座~

ここ夜には波がめちゃ上がって来ると~💦

 

今回孝志くんに出された宿題は 号数が1.5の竿で棚を

付けて ハリスも細く、針も初のグレ針 4号(笑)付け餌も生…

 

ひぇ~💦小さい~💦と半泣き状態🤭今までチヌ針ばかり付けてたからね~(笑)

 

私のは、2号の竿(中通し)に 2号のミチイト

棚を取って…針は最近ずっとグレ針を使ってたから

孝志くんに比べたらまだ大丈夫(笑)

バーブレーキ付きに巻いたミチイトは綺麗な

ブルーを巻いたのは間違いでした🤣海に入ると見えない🧐

さて釣り始めた~


f:id:takakiyo0122:20220323095212j:image

時折強風が吹く中孝志くんはちゃんと立ってる(笑)

私は体持ってかれそうになるから座ったり立ったり

釣ってたら

山超えて磯ハエ様が…

色々伝授してくれます。

棚は?ハリスの長さは?針は? これは一応OKが出た(笑)

浮きが少し問題やったみたいだが次回揃える事に

ガンダマ付けてくれて いざ 投げると 

撒き餌打ったら何と  上手くなったね~🎵と珍しく

優しいお言葉❣️やった~v(・∀・*)褒めてもらえた(笑)

 

そしたら 当たりが…

あ❗何か来た来たと言ってたら 竿立てて~💦と 

それがさぁめちゃ頑張ってたら スルスル~💦って

糸が出て巻けん~と 何で?何で?と頭がパニック

レバー!レバー!と言われても…ん?レバー?

そうなんですよ~指がレバーに当たり、オープン状態❗

又元に戻すも、同じように勝手にスルスルと出る

だから磯ハエさんが横でレバーをカチッと元にもどしてくれたけど…

泣きそうやったよ🥺 


f:id:takakiyo0122:20220323103242j:image

 

 

でも無事にクロちゃんget~🎵やったぁ~久しぶりの

良型~🎵手解き受けた直後に(笑)

ありがとーございました。

見届けてハエさんは自分の釣り座へ

 

孝志くんは

隣で おっ❗来た❗

さっきまで木っ端に遊ばされてたら 

3時過ぎに、デカイ❗デカイ❗とタモを自分で持ち

上がったのは


f:id:takakiyo0122:20220323101250j:image

(笑)チヌちゃんです。孝志くんがっかり🙍してました。

まあまあ釣れたんだから

 

クロちゃん~来て来て~と

4時過ぎに又 デカイ❗と頑張ってたら

いつもの清美ちゃーんタモ~🎵って…

だから 私はすぐには動けんってば❗❗手渡して

タモ入れすると 竿をどうしたらいいのか分からん😭💦💦と言ってます。(笑)だから竿は私に預ける始末(笑)


f:id:takakiyo0122:20220323101815j:image

またまたチヌ(笑)(笑)

今日ずっとこればかりとちゃうよね?

この時やったかな~レインボーが近くに来てて

孝志くん頑張ってたら 船からポーターさんが大声で

タモ~タモ~って叫んでる

分かっとるわい❗今取りにいくったい❗

そしたらチヌやったから 苦笑してどっかに走って行った(笑)

 

私も竿出しながら、ぼっ~としてると高台から

撒き餌❗撒き餌❗と磯ハエさんから怒鳴られた(笑)

ちょっとさぼると見つかる(笑)

でもね 

磯ハエさんが側に来ると当たりがあるんだよなぁ~ 

来た❗来た❗と 引きによろけながら釣るも

めちゃデカイ イスズミ…ハエさんがタモin(笑)


f:id:takakiyo0122:20220323103057j:image

 

針外してくれてます🎵(笑)

仕切り直して又釣り再開です。

孝志くんも五島サイズのクロが釣りたい🎵と頑張ります

五目釣りにならない様に…

そんな中孝志くんがやりましたよ

何回言ってもタモは側には無いが…

竿が細いので、おっかなびっくり(笑)

ひぇ~💦だの こりゃ~上げきらん💦だの

姿が見えた途端 あ❗クロ❗それもデカイ❗と

無事に1人でタモin


f:id:takakiyo0122:20220323105039j:image

ジャスト40㎝のクロちゃん

初竿で初小さい針でgetしました~

めちゃ喜んでた~

良かったね孝志くん🤗

 

 

所で小さいガンダマって付けようとすると必ず

3つは落とすのは私だけ?(笑)

 

もう1匹欲しい所

夕方日が落ちる前までには腹パンのクロ❗が

 

時間は6時を過ぎた時に来た❗

あ❗食った❗と久しぶりに叫び

孝志くんに来た来た~と告げやり取り開始

しかし右側の根に引っ張られる 思わず孝志くんから

ダメ~左❗左に持って来てと

ぎゃー💦竿が竿が立たん

 

孝志くんが下に降りる

私は磯を移動出来ん💦からこの場から必死に

立てながらタモの方向へ

何とかin


f:id:takakiyo0122:20220323111143j:image

孝志くんより1㎝超えて41㎝のクロget

針を外して持ち上げた時に又見回りに来たレインボー

ポーターさんに クロを見せて 私が釣った❗

指で41と伝えると 返って来た声が

へぇ~って聞こえた  へぇ~って何よ😈珍しいって

思ったのか❗ずっと釣りきらんやった私をめちゃ気にしてくれてた船長はニコニコ顔してました

船長~🎵釣れましたよ~40㎝超え

 

孝志くんより1㎝大きかったから めちゃ威張って❗

どや😏❗(笑)

 

これを機に夜釣りの用意、撒き餌も夜釣り用に

仕掛けも作り

宴会の用意

磯ハエさんも来て テーブル作ったり あれこれ

ヨッシーさんも登場して

今回 焼き鳥用にとガスボンベとガス台を持って来たのは良かったんだが…火が着きません😅

何度やっても点かない

 

孝志くんが持って来るのを迷って迷った挙げ句に 一応持って来た

小さいキャンプ用のレンタンと網を出して宴会開始

だが かっぱさんが来ないのよ~(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20220323112700j:image

つくねに、唐揚げに、枝豆、おでん、キムチ、ニンニク鳥塩焼き

豚バラ、赤鳥塩焼き、ウインナー、スルメにキットカットにナッツ類と出る出る(笑)

かっぱさんも少し遅れて合流

そしたら何か機械出して…携帯と合体させて 音楽を

大音量でかけ始めた(笑)

曲何だと思います?びっくりですよ(笑)

YOASOBIですよ(笑)

似合わん(笑)私も好きで良く聞くけどね~🎵私も似合わんかな~

あ❗朝港に着いた時、かっぱさんに、柚子胡椒を頂いて

何に使うのかと聞いたら、刺身にも使うらしい

びっくり👀
f:id:takakiyo0122:20220323113704j:image

 

かっぱさんお湯を沸かして皆に味噌汁を振る舞ってくれます。しかし…

波が💦波が💦上がってくるから磯ハエさんの横に移動


f:id:takakiyo0122:20220324131300j:image

仮テーブルには隙間が無い程の

食べ物🍙

 

ワイワイ盛り上がりお腹いっぱいになった所で

お開き~(笑)

彼らは寝床へ去って行きました。

 

 

私達は夜釣り開始するも、休憩してたら珍しく私だけ

寝てました💦びっくり

磯で眠るなんて始めてだし 孝志くんは私の点けたままのヘッドライトを消して

外してくれたらしいが気付かない私でした

 

そんな中

今回は持ってる孝志くんは

久しぶりに、嬉しい、魚

待ちに待ったイサキを釣って、やった~🎵

もう1匹❗もう1匹❗と写真撮る暇がなかったらしい

しかし…

単体で終わったと(笑)

でも、そこからが今回違った孝志くんでした

 

私が爆睡中に孝志くんは1人でやってくれてましたよ

アコウ?ハタを釣って本人は クエ?アラカブ

五島サイズ?と色々思ったそうです


f:id:takakiyo0122:20220324122400j:image

これを釣ってクーラーに入れるときには私に気付かれない様にしたみたい(笑)

一緒に喜んであげたかったよ

 

その後 瀬際周辺を探ってたみたいで…

今まで中々来なかった真鯛を釣り上げて、息切れして又静かにクーラーへin


f:id:takakiyo0122:20220324123133j:image

おめでとう👏(笑)

ハタの写真は無いのに真鯛のはある

嬉しかったんだろう🤩

 

さすがに疲れた孝志くんは休憩

その時に私は目覚めた(笑)

どんな~釣れよる~と聞くと

クーラー開けてみてん🎶と言われ

中を覗いてびっくり👀でした

良く頑張りました💮💮

それから2人休憩して3時過ぎ位から釣り再開

並んで釣ってたら、いきなり孝志くんの竿が持っていかれ

くの字に

必死でやり取り、わぁ~💦とか引く~💦とか(笑)

わーわー言うと又ヨッシーさんに 

夜中にあっはん、うっふんて言いよったと言われるよ~(笑)

 

ようやく姿が見え、無事タモin

上がったのは自身初サイズのクロ


f:id:takakiyo0122:20220324124617j:image

 

48㎝の立派なクロちゃんでした。

これ以上の喜びが無い位めちゃハイテンショな孝志

嬉しくて仕方ないほど(笑)

私もイサキ欲しい❗との一心で竿出してたら

釣れましたよ🎵イサキが

ちゃんと2人で1匹づつ(笑)喧嘩しない様に~

ここで孝志くんが一言漏らした

 

そんな中  孝志くんが

 

「もう…体力の限界」

 

千代の富士の引退会見の時に言った時と同じ格好で

(;´Д`)ハァハァ言いながら…呟いてました。それを横で見ながら

 

爆笑した私でした

 

白々と夜が明け

時間があるので、ゆっくり竿出すも釣れるのは

木っ端の尾長ばかり

それでも続けてたら私に来た❗ 

うわ~💦デカイよ~

竿立てて❗立ててと

必死で堪えてタモに収まったのは…チヌ…

お腹もぺったんこだったから リリースしました

これを最後に納竿

11時過ぎが回収やからゆっくりお片付け

しかし、この頃には波が上がってきて、私の靴の中は

ビシャビシャ😟クーラーも波で動いたから

流されるかと思ったよ

今回の釣果


f:id:takakiyo0122:20220324130221j:image

 

40㎝超えのクロ4匹

35~40㎝までのクロが7匹

それ以下のクロ4匹

イサキ2匹

真鯛1匹

ハタ?アコウ?1匹

チヌ4匹

 

出てた宿題の答え合わせでやって来た五島

楽しい釣行になりました

ツンデレの磯ハエさんに「こら✊💢」と叱られる事も無く(笑)

釣りを始めた時の様に初心に戻って導いてくれた

磯ハエさんに感謝です 

孝志くんも 久しぶり初心に戻ったと言ってました(笑)

 

3年振りにお会いした

ヨッシーさんの毒舌もあり

かっぱさんの意外な趣味も知り(笑)

ありがとーございました

今でも話題が尽きません🎵

又、時間合う時にご一緒出来るといいな

 

 

今回も釣れた魚を三重県の友人に送りました。

孝志くんが釣った 鯛と私が釣ったクロを♪

無事に着いたみたいで


f:id:takakiyo0122:20220325131327j:image

刺身や煮付け等で食べて貰えた❤️

綺麗に盛り付けしてて🎵釣れて、送れて良かった