6月18日~対馬瀬で夜釣り

先月から何度か夜釣り計画で予約するも、天気やら

夜便やらでやむなく中止❗

その間は、何時もの唐津佐世保の三平さんで遊ばせて頂き、やっと五島に行ける事に❣️

この日は、噂の磯ハエさんと釣り友さんが来るとの事

10時出港なんで8時には着きたい❗

明け方5時前には家を出てレインボーが待つ港まで

ワクワクしながら向かいました

めちゃ早く着いたのにもう車が停まってました

氷を買って、いつも通り恵比寿さまにご挨拶

駐車場で待ってると、ポーターさん登場

挨拶してると、今日磯ハエくん来ると⁉️と聞かれ

うん🎵釣り友さんと上がるらしいよ~って言ったら

何度も、来ると⁉️来ると⁉️って(笑)


f:id:takakiyo0122:20220621114730j:image

仕事し始めましたよ(笑)

そうこうしてたら磯ハエ様登場~

この日も 常連さん達が来てました。

「今日も磯ハエくんと上がると⁉️」と聞かれたので

今日は主人と2人ですって答えたんだけど…

この後 磯ハエさんから、4人で広くて足場が良い所に

上がりましょうか⁉️と😶(笑)

孝志くんに伝えると、宜しくお願いいたしますとの返事が(笑)

まさかのコラボ釣行決定❗

最後の方にやっと磯ハエさんの今日の相方さん登場

ちゃんとご挨拶🤝

でもね~今日は

食べ物とか持って来とらん🤣ビールも1本だけやし😟

積み込みも終え

20人強位の釣り人さんを乗せてレインボーは予定より

早く出港~

順番におろして行き、

磯ハエさんから 行くよ❗と


f:id:takakiyo0122:20220622102450j:image

上がったのは何回目?(笑)対馬瀬です。

最後に来たのはバットマンさんとM尾さんの時でしたかね~🎶

船から降りる時、高さがあって、ちょっと大変やった💦

無事降りたらポーターさんがめちゃデカイ声で

一緒になった杉本さんに

挨拶した?挨拶した?原嶋さんに挨拶した?って

何度も 吠えてるから ちゃんとしたったい❗と

私が叫び、船が離れたかと思いきや 忘れ物が🥺


f:id:takakiyo0122:20220622103111j:image

私達の食料クーラーです、ごめんなさい🙇‍♀️💦💦

何故か何時もは数を数えてるのに…

 

荷物を置いて、孝志くんは早速暑い🔥☀️の連発(笑)

ブルーシートで日よけを作るのかと思ったら…

作らんし🤣


f:id:takakiyo0122:20220622103937j:image

レインボーは離れて行きました

 

 

磯ハエさんと杉本さんは、ルアー始めましたよ

もう~🤣一緒に上がるのが分かってれば私もルアー持って来たのに~と言うと

何で持って来んやった~と磯ハエさんに言われ🥴

ショック😨(笑)

杉本さんは早速アカハタ釣れてましたよ

 

私達は仕掛け作り

昼間はめちゃ細仕掛けで頑張ろうかと思い

道糸も2号(笑)ハリスは1、5号(笑)

ふと回りを見たら


f:id:takakiyo0122:20220622104350j:image

バカンス✨🌴🌺✨か❗(笑)

 

海神様にご挨拶をしてから釣り開始~

 

私は船着き場近くで

孝志くんは私の右横で、それぞれ構えました


f:id:takakiyo0122:20220622104757j:image

暑いと言いながら楽しそうな孝志くん👍

私も負けじと試行錯誤しながら

やってみます

 


f:id:takakiyo0122:20220622105015j:image

綺麗だよね~🎶

うっとりですよ

久しぶりの五島だからね~

お昼1時過ぎた頃孝志くんの竿に異変が…じゃ無くて(笑)

曲がって曲がって

上がったのは


f:id:takakiyo0122:20220622105320j:image

ジャスト40㎝のクロちゃん❣️よかサイズです

やっぱり五島は違うね~と大喜び~

私達にしたら

五島サイズなんだよ❗

でも今日はイサキ狙いだよな❗イサキ頑張って釣りたい❗と針をイサキ針に替えたんだが…(笑)来ない

磯ハエさんがルアーをやめて、どうですかぁ~と

孝志くんが良かサイズ釣れた話をしたら


f:id:takakiyo0122:20220622110054j:image

私の竿で視察中(笑)

ってか これで釣れたら、はあ~💦何で~と

心の中で思ってました(笑)

 

今日の仕掛けは、良し❗と言われました🎵嬉しい🥰


f:id:takakiyo0122:20220622110434j:image

何か聞いて、教えをこう孝志くん

これまでグレ針は使った事無かった孝志くんですが

最近はちゃんと小さいグレ針を使ってます(笑)

 

一旦休憩して磯ハエさんをゆっくり後ろから

眺めてたら

めちゃ遠投するんですが✨

先に撒き餌を投げて、その場所にピッたしに浮きが

入るんですよ~

すごーい😆⤴️と思いながら見てたら


f:id:takakiyo0122:20220622114657j:image

タモ入れ👍流石です。

 

ちょくちょく釣れる中、2時過ぎた頃

私に強烈な当たりが❗


f:id:takakiyo0122:20220623104626j:image

めちゃ頑張ってるのにぃ~写真撮って無いで

助けてくれ~💦(笑)

孝志くんは、遊べ~遊べ~と言いますが…

私は必死なんです


f:id:takakiyo0122:20220623104833j:image

38㎝のクロちゃんget

反対向きにすれば良かったね~(笑)

結構な大きさなのに40㎝に満たないから

目標

40㎝って言われたから このクロほぼほぼ40って言ったら

ダメ🙅だって~

 

イサキは全く釣れないので今日はクロ❗それも尾長❗(笑)


f:id:takakiyo0122:20220623105922j:image

遠くに居る杉○さんもずーっと釣ってましたよ

ちょい遠いね(笑)

杉○さんがアカハタを釣れば磯ハエさんも触発されて

アカハタ釣りになり

釣れたら、わざわざ私に見せに来ては、子どもの様な

顔して満面の笑みでめちゃ楽しそうでしたよ

孝志くんは珍しく集中してました

私は私で、クロ❗と思えば…バリ…

仕切り直して

来た❗と…やり取りするもめちゃ頭ガンガンって…

バリ😈

疲れ過ぎたので休憩

 

孝志も粘る(笑)


f:id:takakiyo0122:20220623111018j:image

最初は地グロだったのが、夕方前位から尾長の

良型サイズが私達に釣れ始めます。

普通はさぁ~

浮きが微妙な動きをしたりとか、魚が漬け餌をチョンチョンって食べてるかなぁ~って思ったら よし❗来い❗ って戦闘モードに入るやんかぁ~

尾長が釣れる時にはなーんも無いまんま

急に引ったくられて、わぁ~💦ビックリ😨みたいなんが

ずーっと続くのよ

日が落ちる頃からは、尾長の入れ食い状態

嬉しい悲鳴だけど…💦疲れた🥵(笑)

ちょくちょく休憩を入れながら老体に鞭を入れながら

8時位には

竿が立たない位の当たり❗

これはデカイ

孝志くんからは いつもの頑張れ👊の声援受けて

上がったのはジャスト43㎝の立派な尾長ちゃん


f:id:takakiyo0122:20220623115255j:image

ちゃんと計ってもらいました。

やったぁ~孝志くんのより大きな尾長ちゃんget❣️

1時間位は

デカイ尾長が食ってくる

私に掛かると、孝志くんは自分の竿を置いて

手伝いで大変らしい(笑)

1度は、私に掛かったら、孝志くんも、掛かり

2人で必死で取り込み

はぁはぁ~言いながら頑張りました。

 

杉○さんが どうですかぁ~と来た時には、私の竿に

当たりがあり必死であげると チヌ😭

それを見た杉○さんは、デカっ❗と(笑)

でもね そのチヌちゃんの姿があまりにも可哀想で…

背ビレの真ん中半分は無くて めちゃ薄くて

傷んでたので優しくリリース

 

その後からは私らしく五目釣りの始まり

デカイおじさんが釣れたり、チヌが釣れたりで…

 

そんな中磯ハエさんが来て

目の毒やろうけどと…わざわざ

イサキを見せに来ます🤣

それもデカイ❗奴を…

孝志くんに

磯ハエさんが意地悪する~って言いながら

羨ましい🤤(笑)

 

 

夜中は、昼間ほど釣れませんでしたが… 

一睡もせずに楽しい夜釣りでした


f:id:takakiyo0122:20220623121051j:image

朝日が昇ります🎵綺麗だね~

9時半過ぎが回収なんで、もう少しと思って竿出してたら

イサキ狙いで頑張ってた孝志くんの竿が


f:id:takakiyo0122:20220623121356j:image

 

曲げてます(笑)

残念ながらイサキでは無くて地グロでした。

杉○さんの場所まで移動した孝志くんでしたが 

磯ハエさんと杉○さんにはイサキが来るけど

孝志くんには来なかったそうです(笑)

あまりにも疲れたから先に私だけ納竿

 

イサキ狙いで来たら尾長の猛攻撃

クロ狙いで来たらイサキが釣れたり五目になったりで

うまくは行きませんね~🤣


f:id:takakiyo0122:20220623121914j:image

磯ハエさんからのプレゼントです🥰イサキとアカハタと

旨い魚🐟️

嬉しい😃🎶

 


f:id:takakiyo0122:20220623122037j:image

 


f:id:takakiyo0122:20220623122047j:image

 

帰ってから写真撮ったから途中で配ったので少なく見えるかなぁ~(笑)

こんなに釣れるとは、思ってもみずに、氷が足りない事に

ハラハラで蓋を開けるのを最小限にした為に磯で

魚出して数える事が出来ませんでした

 

 

釣果は

ほぼほぼ尾長

40㎝~43㎝が5匹

35㎝~40㎝が18匹

オジサン 1匹

チヌ 3匹(リリース)

私達にしたら、クーラー2個で尾長って…凄い事でした(笑)

磯ハエさん、杉○さん、お世話になりました。

ありがとーございましたぁ~

又は宜しくお願いいたします(笑)