めちゃ久しぶりの釣行に(*´ー`*)



暑い暑いと毎日毎日 口癖の様に 孝志くんが言ってて

中々 釣りにも  OKが出ずに( ̄▽ ̄;)

悶々と日々過ごして😢

それが 急に

8日に 行こうかぁ~と 😆悪魔の囁きでは無くて天使の囁きが(笑)

ねぇねぇ 何処に~

ねぇねぇ~どの船にぃ~と私はテンションが 上がる(笑)

レインボーがいいかなぁ~と😆やったぁ~五島だぁ❤


よるまささんが 8日に行くと言ってたから LINEしてみると

ドンピシャ❗レインボーだと🎵

しかーし😱天気が微妙で  孝志くんは 一気に中止路線…

バットマンさんにLINEして 船は出るんだろうかと…

その頃船長から孝志くんに電話が来たらしく出る事を確認はしたらしいが…

それでも まだ思案中で😅

そこで

帰って来た孝志くんに  バットマンさんがね

私達が行かなかったら 船は出なかったらしいよって話したら


まじかぁ~😱と(笑)この話で孝志くんは 行くっきゃないと思ったらしい😆

2時出航らしいし レインボーのお客さん達は着くのが早いから

早めに出発🎵雨が降る中 孝志くんの頭は

はぁ~( ̄▽ ̄;)雨が…雨が…  夜釣りで ずぶ濡れは嫌だなぁと思ってたらしい(笑)

2時間も早く着いてしまって😆

そうこうしてると  よるまささんが到着🎵

孝志くんが よるまささんがきたぁ~と 手を振ってる(?_?)

人見知りの孝志くんが 何故かよるまささんには なついてる(笑)

続いて 楽しいポーターさん登場🎵

そして  バットマンさんご到着ぅ~🎵久しぶりで釣り談義~

レインボーは2時前には出航~


イメージ 1



バットマンさんとよるまささんの バック姿を盗撮的な(笑)

この日は 人数も 8人で ゆっくりで😁

バットマンさんは 腰がまだ 完治してない状態なのに

荷物の積み降ろしをしてる…本当に凄い❗神様ですね❗

後から教えてもらったんですが
 上五島 納島3番と言う磯に着いた時に

バットマンさんが 船長に 自分降りていいですか❔と

そんな時にポーターさんから 私達に ここやけど いい❔上がる❔と


私の頭の中は ❔マークでいっぱい😱

あれ❔バットマンさんは❔降りなくていいの❔

そして私達が降りる事になり お二人を船に残して 手を振りながら…

足場の良い磯です


イメージ 2


雨も 何故か上がって(笑)

久しぶりの磯❤

やっぱり気持ちいい~🎵

ポーターさんから 突端で釣れるとか 色々と教えて頂いて😆

回りを観察🎵

暑いので  やっぱりここは キンキンに冷えたビールでしょ❤

あ❗出航前には 磯枕の戯言さんこと 孝志くんの先生から

ビールの差し入れが🎵バットマンさんにもと🎵

それをクーラーに入れようとした時に 悪魔の様な孝志くんの一言が😱

全部入れなくてよか~と没収~( ̄▽ ̄;)

磯でも 今から飲むぞと 思った時に

清美ちゃーん ちょっと 手伝って~と

イメージ 3



雨が降った時の為のテント設置を…

クーラーの上のビールが😱ビールが😱(*T^T)

新しく購入した 本当のテント持ってくればよかったのにぃ~( ̄^ ̄)




イメージ 4


終了~🎵やっと 海神様と いつもの様に半分っこしながら

気分は 最高潮❤


撒き餌を作り  昼釣りの仕掛けを 準備し  それが終了した後ルアーを😆

磯ハエさんが 釣った時を思い出しながら 投げる❗

なーんも おらん😢場所移動して又投げる❗なーんもおらん😢

夕方まで 続けるも やっぱり  なーんもおらん😱

そんな時に バットマンさんから LINE🎵

うねりがあるからと 心配して頂き

タナは これ位にとか 色々と 教えて頂き イサキもクロも釣れるって🎵

ありがとうございます🙇

返信してると孝志くんは 何故かクロ釣りよるし…

バットマンさんや よるまささんが釣る大きさじゃないけどね(笑)

今日は イサキ狙いだから と言う孝志くんは クロ❗(笑)

ルアーを諦め ちゃんと私も イサキ狙いを


浮きを沈めて 竿先に集中❗が 釣れない😱

何度か投げ返して

竿先が 横にビュンと😆合わせる😆

ん~🎵良い感じの 引き

上がったのは


イメージ 5


イサキ~🎵

孝志くんより先にget🎵で  やりぃ~🎵

何で~と ぶつぶつ言ってる孝志くんを横目に ルンルン気分で

半分踊りながら 投げる~私(笑)


孝志くんといえば  色々と あーでも無い こーでも無いと 試行錯誤(笑)

そういえば  来る前の車中で

ねぇ~清美ちゃん  バットマンさんに会ったら聞いて見てよって…何を❔

この前 一緒に上がった時に バットマンさんの横で釣ってて

タナも仕掛けも 同じ様にしたのに バットマンさんは 釣れてた

ずっーとそれを 考えてて 腕が違うのは 分かっとるけど

何が他に違うのかと 思って残ったのは  針❗

孝志くんは 夜釣りに使うのは インブライト  蛍光の針

それと 発光玉を使うのかどうかを聞いて欲しいと(笑)

バットマンさんに 確かめると 蛍光針は 使って無いとの事

魚が食った後 塗料が 剥げるのが 嫌なのでとの事

発光玉は 使ってるって聞いて  孝志くん頭に詰め込んでました




私の浮きに又反応が🎵

竿先が 上向きに ビュンと😆

うわっ😱走る

孝志くん~来た来た~と

デカイかも~と ぶりあげたら

イメージ 6

全然デカク無い😢

でも 塩焼き用の 鯛(笑)

何か最近ブログでも 鯛が釣れてて😆

孝志くんが横で  良かったね~大好きな鯛が釣れて~と 絶対嫌みやん(ーー;)


楽しく二人で ワーワー言いながら暗くなるまで楽しんで

早めの夕食に


イメージ 7



キャンプか❔(笑)

設置したものの

雨は降ってませーん(笑)汗しながら 作ったから せめて入ってやらないと(笑)


しかーし

入る事なく夕食は

イメージ 8


テントの外で 簡単に🎵

私は ビール❤孝志くんは お茶(笑)


夜は何が釣れるかなぁ~と 意気揚々で 夜釣り開始


8時過ぎに バットマンさんからのLINEで

うねりがデカイので 注意して下さいとまたまた 優しいお言葉を頂きました

この日は大潮で 高低差がある❔



二人で 気をつけながら 釣ってると

孝志くんは イサキが 釣れてて…

イメージ 9


良いサイズが釣れて喜んでる

負けるものかと 笑いながら 浮きを見てると

電気浮きが ゆらゆら~と入ったかと おもったら

キューンと 横に❤

何だ何だ~  

バシャバシャ音がするから  え~( ̄▽ ̄;)サバかぁ~と上げたら


イメージ 10



アジ(笑)

五島に来てアジ(笑)

その後 珍しく 場所を あっちこっちと移動しながら 

孝志くんがイサキ釣れてるから こっちで釣り~と

またまた移動するも 私が行くと 反応が消える

そうしてると潮の流れが半端なく早くなり😱

私の腕では 攻略は難しい😢

小休止

イメージ 11


何1人でこそっと つまみ食いしとるん❔(笑)

ポーターさんと バットマンさんから教えて頂いた突端の左は湾になってて

ここで少し頑張って見るかなぁと孝志くん

私も横で❤

そしたら 孝志くんの竿が曲がってる😆

頑張れ~🎵

でも 上がらない😱清美ちゃーん  竿持ってて~ライン引っ張ってあげるからと


くそ重い竿を持たされ 孝志くんが上げた魚は…

70㎝近いデカさ

見て直ぐに私は  正体は イスズミだとわかったんだが

孝志くんにしてみれば 現実逃避(爆)

何度も何度も  私に  「クロ❔じゃないよね」

ひっくり返して  「クロ❔」(笑)

何度見ても残念ながら イスズミじゃ❗

残念そうな孝志くんに 「持って帰れば」と意地悪な私(笑)

この後 よるまささんから LINEが来て

真鯛の釣れたけん もう真鯛は 狙わんでよかですよ~」と(笑)

孝志くんが よるまささんは 釣れた魚をリリースするから

今回は リリースせずに 取ってて~と言ってたから (笑)

このよるまささんが釣った真鯛   びっくりにも程がある事を後に知る事になる


釣れない時間が 長くなり  


私 場所を 昼に釣ったとこに帰るね~と 言い残し 

明け方まで 長丁場になりそうな予感で 場所移動


1時も過ぎ

2時も過ぎ  心折れそうな 釣れない😱

タナも上げたり下げたり 餌も 頭付けたり外したり

針も 色々変えてみたり

全く反応が無い分けでは無くて

浮きが モワモワ~と沈みかけたり スッーと沈んだり

沈むけど 魚の食った感触は 手に伝わらないし

沈むから 合わせて見るが 掛からん😢

根に当たりよるんかなぁ~と思い タナを 短くして

3時過ぎ

この日一の 引きが

浮きが  モワモワ~とした途端に  竿が一気にくのじに

竿先は海に入ったまま  下に下に引っ張られる

孝志くん~来て~助けて~と 必死に呼び掛け

孝志くんは  頑張れ❗今タモ持って来るけんて

いやいや 取りに行く時間無いって~

竿立てて❗と言われても  下に下に引っ張られるから

立たんって

ドラグから 糸は出る~

うわ~っ 海に落ちる~😱仕方ないから 岩場に背中くっ付けて 

座り 竿の尻をお腹に当てて 踏ん張るしかない❗

それでも 体が引っ張られる

体重40㎏無い私  右手は 握力が 小学低学年しか無い

孝志くんが竿を 少し 立ててくれて 波が被る岩場に降りて行くけど

巻けない❗

清美ちゃん ハリスを引っ張ってあげるからもう少し頑張れ❗と言われ

最後の力を振り絞り  うぉ~っと 巻きながら立てて

やっと上がって来た魚は…


イメージ 12


何❔これ❔

ハタ類❔

はぁはぁ言いながら バットマンさんにLINE

文字を打つのも 手が震えて(笑)

アラ❤だって😱

テレビで 城島さん達が釣るのを見た事あるが(笑)

計ると50㎝ありました😵

夜が明けるまで あまりのきつさに 動けず(笑)

バットマンさんも 「清美さんがですか??」と

磯ハエさんも  よく上がりましたね~🎵と

後から孝志くんが めちゃ笑いながら

清美ちゃんの ファイトしとる姿写真撮れば良かったぁ~

座ったまんま  足は 広げて 突っ張り 顔は 泣きそうでって

なんでやねん( ̄▽ ̄;)笑い事か❗

大変やったんぞ😆

息を整えた後に


イメージ 13


記念撮影🎵(笑)

今日はもう  これで終わっていいや~

力も出ん❗と言ったら孝志くんが 2度目やね~大好きな釣りを途中で放棄するのは

磯ハエさんの時に言って笑わせたよね~って


それでもやっぱり 小休止した後 釣り再開(笑)
今年初のチヌを釣り

夜が明けてから やめて お片付け

そしてルアーをスタートさせるも

やっぱりなーんもおらん😢(笑)

孝志くんも お片付けして 回収のレインボーを待ちます🎵

船主には バットマンさんと よるまささんの姿が😆

荷物を 船に上げて お礼を言った後は 孝志くんと二人

爆睡かと思いきや

何故か眠れない(笑)孝志くんも ウトウト状態(笑)

港に着いて 

よるまささんが  鯛を…

クーラー開けた時に 持って来た鯛は😆

イメージ 14

これだよ( ̄▽ ̄;)

クーラーにも入らんよ(笑)

2個のクーラーに入ってた魚を 1つに写し 鯛を泳いでる姿にして 曲げて

持ち帰りました😁ありがとうございました😆

2匹釣れたらしいが 1匹は リリースしたらしい

夜釣りの帝王バットマンさん

夜釣りの鬼神と言われる  よるまささん

この二人は やっぱり凄いしか言葉が無い❗

帰りの車中も 寝る事なく イスズミやイサキやアラの話で大盛り上がり🎵

雨も小雨で短時間だけですんだのは  きっと超晴れ男磯ハエさん効果ですね~🎵

行く前に LINEで お願いしといた(笑)

イメージ 15


釣果❤

クロの部(笑)

左が まあまぁサイズの~🎵ほとんど孝志くん釣果(笑)



イメージ 16

イサキ❤と 他の部

今回私は 色んな種類の魚を釣りました😆

イサキもデカイのは孝志くん釣果( ̄▽ ̄;)

三連休2回あるうち 1回は 三連休取れた孝志くん

又行こう❗ってか 連れていけ~🎵(笑)


頂いた 鯛は…まな板から はみ出て…

うちの 出刃包丁じゃ無理かなぁ~と腕を組考えて

よし❗頭残して 真ん中から…ヒラメをおろすみたいな

5枚おろし(笑)

捌くんじゃ無くて解体だな(笑)

よるまささんから  孝志さんの還暦祝いでと😆

頭の身が勿体ないね~と孝志くんは 外に持ち出し

ノミを使って解体してましたぁ😆


イメージ 17


アラのお刺身は薄切りにして💓

イサキとクロと頂いた鯛は お刺身に🎵イサキは炙りにも~🎵

旨い❤

アラで お吸い物も孝志くん絶賛🎵

アラ鍋と 鯛飯は 次の日にして食べまーす😆


又皆さんとお会い出来る日を楽しみにしながら

次の釣行を 楽しみにしてる私に

筋肉痛を 訴える孝志くんですが(笑)無視❗(笑)