孝志くんが申すには…初釣り…だそうです(笑)

天気が ずーっと悪くて…寒くて…風も強くて…


楽しみにしてた 冬の祭典も 中止になり…😧

先日行った五島から 孝志くん 復活出来ずに(笑)

そんな中  三連休行っちゃう❔って 孝志くんが(笑)

そりゃ行きます❗よね~🎵

ただ…天気が微妙で 毎日毎日  天気予報とにらめっこが続き😅




で❗孝志くん決めた❗みたいで  

レインボーさんに 電話🎵しました😆


土日で決定🎵

雨は大丈夫みたいだけど   爆風😅の予報


最近は レインボーさん大好きみたいだけど 中々泊り便が無いらしくて😅



当日は 早めに出発して 余裕をもって🎵

今回  喪が明けたとの事で 孝志くんの釣りの先生  磯枕の戯言さんと😆


イメージ 1



ポーターさんにご挨拶して  (笑)

後から船長さん 登場で ご挨拶(笑)

そんな時に  先日の五島釣行で お会いした  よるまささんのお仲間さんが🎵

いらしてました😆積み込み前に色々お話しさせて頂いて😆


船に乗り込む前には  あ❗バットマンさん達と 一緒に来た事あるでしょう❔と

言われて(笑)またまたお話しさせて頂いて😆



積み込みが終わり 人数が😱30人超くらい いらっしゃいますよ

だから ホワイトボードに  いっぱい❔だったか書いてあったんだ~(笑)

少し早めに出航🎵

若松島ってとこで 色んな瀬に順番に 降りて行きます

最後の方で 磯枕さんが 窓の向こうから おいで~と 手招きが🎵


蜂の巣って 言う 瀬だそうです😁

最後の 荷物を おろす時に  ポーターさんから

あ❗付け餌は❔持って来た❔( ̄▽ ̄;)  と いじられ(笑)

アラカブは 底ねと  いじられ(笑)


ブログ見てくれてるんだぁ~と思ったら 嬉しくて(笑)

イメージ 2


左側😆 足場は めちゃくちゃ良くて😆


イメージ 3

右側😆

広い瀬です

さてさて 今回は どうなんかね~と孝志くん(笑)

イメージ 4


先ずは御神酒を❗

二人には  はい❗御神酒あげたから  ちゃんと  安全を拝んで~と大声で(笑)

そしたら ちゃんと 拝んでましたよ(笑)


磯枕さんは 体力温存の為か 昼釣りは 無視してます(笑)

早々と孝志くんは 撒き餌を混ぜ混ぜし  仕掛けを作り いざ❗開始🎵

私は ゆっくりと 撒き餌を作った後は 根魚狙いで ルアー投げますが…

なーんもかからん

そしたら 「何か釣れましたかぁ~」と 絶対 釣れとらんの知っててやってきたな(笑)

磯枕さん(笑)

私のルアー竿を もって 投げてると フエフキの仲間が釣れたみたいで(笑)

仕掛けを作ってると 下の方で やたら ギャーギャーと

イメージ 5

弟子が師匠に タモって もらっとる(笑)

釣れた~🎵デカイ~と 孝志くんが騒いでます

清美ちゃーん  って

イメージ 6

ん❔クロか❔

デカイけど…

持ってみて~と

よく見たら


イメージ 7

あっははは(笑)

クロちゃうやんか(爆)イスズミ😆

残念そうな孝志くんでした。  ちゃんちゃん❗   ところが…

今日は 違うんです😁頑張ってます孝志くんは

足裏サイズの クロちゃんを コンスタンツに 釣り…

写真撮れよって言っても 撮ってなーい


その内

2時過ぎにやっと写真

イメージ 8

待ちに待ったクロちゃん🎵

孝志くん 嬉しそうで(笑)

今回来て良かった😆

薄暗くなって来たから そろそろ 夜釣り準備せねばと 何気に クーラー見たら

イメージ 9

おお~😱釣れてる🎵釣れてる🎵

でもこの後  フグの猛攻撃に あってました

2本掛け❔にしてて

1本にフグ

もう1本にベラ(笑)

上手いでしょ(爆)フグも 釣れる度にサイズアップしてましたよ





そろそろ

夜釣りの仕掛けを終えて  晩飯~🎵

イメージ 10


ビール❤ビール(笑)

磯枕さんと乾杯するはずが😱  どうも 船酔いしたらしく…

確かに揺れに揺れたもんなぁ~😆



さてさて❗夜釣りスタートですが

私は 手のひらサイズを 1匹だけ~😱

後は…何故か…



イメージ 11



アジ…なんですよ😅

ずーっと  ずーっとアジ(笑)

大好きなアジですが…飽きたってくらいのアジで…


さてとこの辺りで…




寒くなって来たので 


今回は 孝志くんリクエストの


イメージ 12

おでん❤で 暖を取ります


バットマンさんの ブログで おでん見てから

持って行きたい❗と思ったそうな


今まで 私が  鍋持っていこっ🎵って言っても 荷物になるからと

脚下されてたのに( ̄▽ ̄;)





このおでんを食べた後…

直後😆

イメージ 25


デカクロをgetしてました😆

嬉しかったんだろう  自分で写真撮ってた(笑)

夜クロが釣れたぁ~って 言ったら

磯枕さんに   寒クロです❗と 突っ込まれたそうな(爆)



そして  この後 劇的な 😆孝志くんにとったらだけどね(笑)


孝志くんに取っては 初❗な  意外な物が 釣れまして…


磯枕さんと 並んで 釣ってまして

浮きが モワモワしてたらしく  何やろかぁ~❔ん~❔

巻いて見ると  重い❗ めちゃくちゃ重い

そこで 横の 磯枕さんに  聞いたそうです


重いから 上がらん❗と  磯枕さんは  ぶり上げれば❔と

いやいや  ぶり上げれん😭

そして うっすらと 見えた時に  孝志くんは 奇声をあげ

うわ~😱何❔これ❔

目が😱目が😱光った



イメージ 13

なんと😱

伊勢海老~😆伊勢海老~😆

私に 隠して持って来て

清美ちゃーん🎵清美ちゃーんと 連呼され

早く来て~と 😢

もう~( ̄ー ̄)

そしたら 最初は 目つむって~などと…1人 テンションあげあげ(笑)

イメージ 14


釣れるんだなぁ~😱びっくり

帰ったら刺身と 味噌汁やな🎵

Googleで 何気に 休憩中見てたら 伊勢海老は 密漁になるから

釣れたら リリースせなあかんって😱まじか

孝志くんに伝えたら  えぇ~😭って

クーラーに隠して帰るか❗

そんなことして  見つかるのも嫌だし

船長に 伝えて  許して もらって…




考えた挙げ句に   あ❗そうだ

困った時の神頼みの  磯ハエ様に ❣ LINEして聞いて


優しい優しい  磯ハエさんの返事は

大丈夫ですよ  持って帰ってって🎵やった😆

良かったね😆

食料用のクーラーから 食料全部出して 伊勢海老様だけの クーラーになりました


それから 全く釣れない時間が 続き

珍しく孝志くん  ブルシートにくるまって  寝た😆

起きない😱

目が覚めたのは 夜が明け始めた頃(笑)

さぁ~

朝マヅメだし  五島を 満喫しよ~と

突然その時は来ました😆

久しぶりの強い引き❗

来た来た~と

デカイ❗


孝志くんから  巻いて巻いてと声援をもらい

ぐぅ~と 堪え 巻いて  又 堪えて竿立てて

そしたら  瀬に逃げ込み😱張り付き😱動かないから 待って😆待って

動いた瞬間  よし❗と巻いたら  瀬切れ😱

残念無念(笑)

向こうの磯枕さんは



イメージ 15

タモ🎵入れ


孝志くんは ちょこちょこと

イメージ 16

何だかんだ釣れてる🎵

クロは やっぱり 嬉しいらしい(笑)

私の竿にも 少しだけど当たりがあったりで


イメージ 17


そんなにデカイわけじゃ無いが

尾長です😁(笑)

孝志くんは 釣れて無い❗尾長です(笑)


それでも やっぱり最後には やってくれました

孝志くんから 来ました  清美ちゃーんが

急に呼ぶな❗すぐには行けん❗(笑)と ぶつぶついいながら

行くと  竿持ってて~  ハリスが 小さいから 怖かったらしい


イメージ 18


満面の笑み😆

この顔が見たかったよ😆(笑)


思った大きさが釣れたので 納竿🎵

回収は 11時だけど 早めに お片付け



やっぱり話題は  伊勢海老様(笑)




イメージ 19

本日の釣果❤


45㎝を頭にクロちゃん

35㎝を頭に アジちゃん


回収に来た レインボーに 乗り込むや否や ポーターさんに 伊勢海老様の話し(笑)

多分もう 2度と釣れないであろう 伊勢海老~

ひとしきり喋った後は  船内で 爆睡の孝志くん

まだ寝るか😪よく 寝るやっちや(笑)


ここにも1人爆睡かましてる奴が(笑)

4ヶ月ぶり❔の釣りに疲れたか   それとも  釣果が少なかったか

イメージ 26






港で伊勢海老の

重さを 計ってもらったら 1㎏越えてました😆

船長に お礼を伝え🎵

ポーターさんに いじってもらい🎵

「蜂の巣やけど いっぱい 巣があったろ❔  巣を持って帰っとらんね~っ」って

笑いでいっぱい🎵




楽しめた釣りでした🎵









帰りの車内でも  でかクロの話しと 伊勢海老で

話は尽きません(笑)


私の頭は  さて  どうやって捌くか😅

足が😱足が 怖い(笑)


そこで


イメージ 20

孝志くん初の伊勢海老釣りで  初の 捌き(笑)

頭抜いた後は  私が🎵


イメージ 21


頭は 味噌汁に🎵

クロは 刺身と  白子があったから


イメージ 22



孝志くん  伊勢海老は 生で食べるのは 初めてらしい

白子も 前に ポン酢で 食べたら ダメやったから 天ぷら😆


釣果全体図

イメージ 23

これにアジ多数(笑)


今回は

先日行った五島で  心折れた孝志くんの 治療で行きましたが

無事に 復活したみたいで(笑)

この 笑顔が見たくて見たくて❤

楽しんだ釣りでしたね



初釣りのリベンジやね~って言ったら


んにゃ🎵

初釣りばい🎵と答えが😱(笑)

だから  今回が  初釣りだそうです(笑)


イメージ 24

たから

お酒を飲まない孝志くんが 梅酒で乾杯してくれましたぁ(笑)

伊勢海老は  還暦祝いだそうな😅

自分の還暦祝いを 自分で釣ったらしかぁ(笑)


本当に  皆様ありがとうございました


よるまささんも  夜中にわざわざ電話頂いて❤

色々な 方々の 色々な話しや 技聞けるのは  大事にしたい😆


又宜しくお願い致します😆

孝志くん🎵良かったね😆(笑)