3度目の釣行は❓


今月 25日と26日は 休みやから 何処に釣りいこうかと 孝志くんと 話してて…

五島も いいね~🎵とか 唐津もいいね~🎵とか

釣れても釣れなくても 五島は 行きたいし(笑)まあ 釣れるに 越したことは無いけどね(笑)

レインボーは 夜出航らしくて😆昼釣りメインになるから 孝志くんが 昼間は暑い❗よって(笑)



今からは 暑い❗暑いと 連呼する季節になるし😱冬は寒い❗寒いに(笑)なる



そうこうしてたら  何と  ゆかちゃんが  私も 土日連休です❤️と LINEが(笑)

自分も釣りに行きたい❗ってお願いモード



夜釣りをしたいと思ったんだけど    どうする❓初夜釣り連れてく❓と孝志くんに相談

ゆかちゃんに  夜釣りに行ってみる❓と聞けば   行く❗行く~🎵との即返事

さぁ~孝志くんが 大変(笑)

ゆかちゃんに持たせる 竿選びから  ヘッドライトに 手袋  バッカン等々(笑)

場所は❓何処にする❓



足場の良い 所で   隆盛丸にしようと早速船長に電話してみる🎵


すると



土曜日は 出ないよ~❗地域の 何だかんだで  日曜日しか出ないと😱

まさか 断りがあるとは😆

  さぁ~どうする❓孝志くん        頭悩ませてました(笑)

磯は まだ 靴も 無いゆかちゃんだから きつかろ~って事で



じゃ加唐島にするかな❓      と     加唐島に決定🎵

平戸から ゆかちゃん来るから  3時の定期船にしようって事になり

朝はゆっくり出発🎵

ゆかちゃんは  買いたい物があるので 早めに出ますと言ってたので


孝志くんと 何を買うんやかね~釣りの前にね~と車中で話してましたよ


待ち合わせは  かから丸が停泊する場所から 少し先にある 「台場の湯」って所に決めて

ゆかちゃんに

加唐島に着いたら 荷物持って 結構歩くけど大丈夫かと LINE出すと

最近 じじばば動かしてるから筋肉着いてて 大丈夫っす❗と(笑)

駐車場で久しぶりの再会し 3人で 定期船の場所へ

荷物を キャリーガラガラに 載せ 縛って 船着き場へ持って移動


それにしても 誰もおらん…普通なら 島に渡る 島民やら 釣り客やらの荷物があるのに…

隣に停泊中の馬渡島行きの 船の あんちゃんから  衝撃の一言がΣ(;゚∀゚)ノ



3時のは 欠航ですよ❗って😱


えっ❓何で❓まじで❓と頭に ❓がいっぱい


入り口にも 何も書いて無いしって   船着き場の所によくみると 小さな紙に…6時だけ出るみたいな😅

理由をあんちゃんに聞いたら




一年に一度の 島の運動会って…


隆盛丸がダメで


かから丸は 年に一度の…


どんだけ~(/´△`\)


三時間も待てないと孝志くんが いい始めて😆3人で思案し  

とにかく 車持って来るからと孝志くんは歩いて駐車場へ行き

到着してから

荷物を 又崩して  車に積み込み  先ほどの駐車場にあった 防波堤へ行ってみたら

釣り人が 何人かいます


ここで 少し 投げようかと孝志くんが🎵



イメージ 1


練習🎵練習と 孝志くんは  ナイロン袋に 少し沖アミと集魚材を入れて

私に    モミモミして~と   
渡され  仕方なく  モミモミ(笑)

ゆかちゃんの横で  撒き餌を投げてやりながら  


頑張れ~🎵と 教えてました

私が  磯ハエさんから  糸を張る やり方を教えてもらった様に

ゆかちゃんに伝授してる(笑)私には 教えてくれんやった様な(笑)気がするが(笑)



周りで釣ってる人に釣果を聞いてると  豆アジが少しらしい



イメージ 2


ゆかちゃんに豆アジらいしいよ

どうする❓

6時まで ここで釣る❓それとも  ここで夜釣りする❓等々話してる時に撮られた(笑)


あ❗竿先が


イメージ 3



尾長の子どもちゃんを get🎵

3人で  大爆笑🎵

豆アジって 話してたら  クロ釣るか?みたいな(笑)

そんなこんなで時間を潰して良い時間になったので再度 停泊場所に再度移動



荷物を車から 降ろして 孝志くんは 先ほどの駐車場へ行き

この場所まで 歩いて来るんですが  結構な 距離で😅

釣り前にかなりの 運動量です


そう言えば  呼子に来てからの 欲しい物って 何やったん❓て聞いたら


イメージ 4


イカせんべい❤️って(笑)

どうしても  食べたかったらしい(笑)

1人1枚しか 買えないらしくて  私達にもって 別なイカのせんべいもらいました😁

そしたらやっと



かから丸が 到着~



イメージ 5


記念に1枚(笑)


加唐島までは 10分か15分くらいで到着します

船内は 一般のお客さんが乗るから

イメージ 6



こんな感じですが

行きは ここに座れますが…帰りに 釣り客の服など 汚れてたら 入室禁止です(笑)


イメージ 7



到着です❤️

バットマンさんから  灯台がある 先端に行ければ 何かしら釣れると 聞いてたんですが

そこには カップルがいらして😅

先ずは筏の間で竿出し

今回は アジ狙いでしたよ~


イメージ 8


ゆかちゃん張り切ってます

今回は絶対大物釣ります❗と言ってて  


中々大物はね~と 言うと

奇跡を起こします❗って(笑)


孝志くんも 撒き餌を作ったり 仕掛け作ったり🎵してます

私❓ 



私は 先ず これ🎵


イメージ 9


いつもの 海神様との 半分っこ  しながら

喉を潤す🎵

暑かったから   冷えたビールは 最高だし  釣りで飲むのは 本当に旨い🎵



でもね…

孝志くんと二人で行く時には  2本くらいしか 持っては行けないの😢

自分は 飲めないもんだから     いっぱい持って行くと  荷物が重くなるから 却下されます


だから 磯枕さんや 磯ハエさん達と 行く時には 別な入れ物に入れて

当日に  一緒に上がる方に クーラーに入れてもらう事があります(笑)


そこまで❓するか   ❓と思いますよね~(笑)


でも旨い🎵んだもん(笑)





筏の間で釣ってるゆかちゃんが  早々にやってくれます


イメージ 10


メバル❤️

この笑顔が 可愛いよね~🎵

日が傾き始め

夜釣りの準備を


初夜釣りのゆかちゃんに  孝志くんが 色々教えてます

アジも釣れるには 釣れるけど  サイズが😱中々😅




そこで孝志くん突端へ 様子見へ


帰って来てから  カップルの方が 灯台の 上なら 大丈夫って事で  ゆかちゃんを連れて移動


私は もう少し筏の間で(笑)頑張る




そしたら 孝志くんから 電話が❗

アジの いい型がおるから 移動して~と

まじか😅

うんこらしょっと 道具を持って  階段を 登り  歩いて 合流


イメージ 11


帰りに 撮った映像です


ここの 上に居ました

下にはカップルさんが  でっかいテントを 設置されてて

周りには 色々な道具が置いてたので  上で 釣りましたよ


イメージ 12


ゆかちゃん 張り切って釣ります❗

キャー入れ食いか❔と 騒いで楽しんでます(笑)


撒き餌を投げんか❗って言うと  

無くても釣れる~🎵と 言うから  ちゃうちゃう

隣で孝志くんが釣ってて  その撒き餌が  たまたま 効いてるだけやからと言うと




頑張って投げてます(笑)



イメージ 13

良型だけ 写真撮ります(笑)

アジ子から 刺身サイズまで  釣りまくります(笑)

孝志くんはと 言うと  針を付け替えてやったり  ハリスを 替えてやったりで

それはそれで  楽しんでます

でも 間🎵間で 孝志くんも アジを 堪能してます

ゆかちゃんも 針の結び方や ハリスの付け替えなど 勉強してました



そんな時に突然

うわ~っ😱何これ❔と大声が😱


早速   清美ちゃーん  来て見て~これ何❔って

私の浮きが 沈み掛けてる途中やったのに




私は 魚屋か❗(笑)



歯がギザギザで 凄いよ

早く早く~って


わかった❗わかった

待て待て

ってか 

自分の携帯で 調べろ❗(笑)


イメージ 14


ゆかちゃんが携帯を 落とすんじゃないかと  思う位に 突っ込んで撮った1枚(笑)


後で知りましたが  黒ムツでした


ここで 休憩


イメージ 15


ゆかちゃんの箸が止まりません(笑)




夜には

事件もありました



この前五島で  カラスに私の大事な お菓子を全部取られたんですが…

今回は…


この島は猫の島みたいな  所で  たくさんニャンコが居ます


この日も  たくさん見かけました🎵私達二人は猫派で  大好きだから ニャンコが居ても気にしません❤️


サマーベッドの下に  白黒のニャンコが  可愛い声でニャーニャー言ってましたが



突然  パンが入った 袋を😱

食わえて逃げる😱そしたら  ゆかちゃんが  ダッシュで 追い詰める(笑)

私達二人は  笑いながら見てましたら

ニャンコは 必死で

突然

イメージ 16


前に撮った写真ですが…


この右横の 壁を  登り上に😅

ゆかちゃんは階段をかけあがり (笑)

頑張ります(笑)

でも 逃げられてしまい

悔しがってるから


もういいよ~😆おりてきぃ~と声をかけます(笑)


結局 今回も パン3個無くなりました(笑)

後で聞くと  そのニャンコは テトラの間で 4匹の子猫のお母さんで 孝志くんとゆかちゃんは

お乳をあげてたのを見たそうな(笑)

釣り再開




寝る暇も無い位に  アジが 頻繁に釣れて

爆笑しながら 釣ります



バットマンさんに 夜明け前が 釣れるかもって聞いたので

夜明け前には  3人で アジ大爆釣を満喫


ゆかちゃんは  


夜釣り楽しい❤️浮きは見えやすいし  撒き餌も  昼間は暑くて 投げるのが大変やけど夜は

涼しいから 投げやすい~と 

喜んでもらえ

アジもいっぱい釣れて良かった~




8時50分の定期船で帰ろうと言いながら  

休憩無しで夢中になってたので早めに納竿でお片付け


その最中

ふと見ると



イメージ 17



ゆかちゃんです❗

何してるか分かります❔

頭が😱下がったまま

この状態で  爆睡してます(笑)

この寝方は  普通らしいです😵




「ゆかちゃん~片付け❗片付け」と 言うと  起きては来るが ほぼ寝てる状態(笑)




イメージ 18


この方も…

爆睡中で   



おい❗おい❗  イビキ…イビキ(笑)

ようやく片付けも終わりまして


時間になり  定期船が来たので  船に乗り込み ニャンコのお見送りを受けながら 呼子


又孝志くんは 歩いて車を取りに  

荷物を積み込み  ゆかちゃんを乗せて再度 駐車場へ

そこで  ゆかちゃんと お別れ


次は私達が  平戸へ行く事を約束して❤️


クーラーに入ってる50匹を超えるアジを  たったの4匹だけ 持ち帰りました(笑)

YouTubeで 刺身の動画で  初の刺身作りに挑戦するらしい


残りのアジは ゆかちゃんのお母さんへ(笑)あげるって



数見て お母さんは  泣きそうでしたよ(笑)

ゆかちゃんが


ちゃんと着くのか心配でしたが  無事に着いたみたいで  

ゆかちゃんの寮の近くにある 漁港で 魚を持ち込んで刺身をお願いしたら

持ち込みお断りらしくて  ダメ出しをくらったので    自分で 刺身をするしか無い❗と(笑)

決心したらしい

でも 

大変だろうから  私がアジを捌くのを 1枚づつ 写真を撮って…


動画を撮ろうと思ってたら     孝志くん又ソファーで爆睡…


1人じゃ撮れないじゃん


イメージ 19

そしたら

写真見ながら


できた~と(笑)

送って来ました😁

一匹捌くのが 精一杯だったみたいで  残り3匹は❔どうしよって


塩焼きにしなさいと 😆

それが😆


私と同じで 骨が 😱取れないらしい

私も 焼き魚 煮魚は 骨を取れないの…だから 私の前には 並ばない(笑)

どうするか❔

もちろん孝志くんが 取ってくれ  身だけを 皿に入れてくれます(笑)

アジフライも 全部骨を抜いて揚げますよ(笑)






今回の釣果は


イメージ 20


ざっと 50は 超えてましたよ


ほとんどゆかちゃんの  釣果なので  ゆかちゃんのお母さんへ(笑)

悩んだ挙げ句


南蛮漬けにしたらしい🎵

この釣行は  考えもしない 事があり  どうなることやらと 思ったが 無事に楽しめました


思いの外夜釣りを 満喫してくれて良かった😆

平戸🎵近いうちに 行くようになるでしょう😆


笑いあり 盗難事件あり  大捕物未遂等々(笑)


イメージ 21


ゆかちゃんの職場の駐車場前🎵

コンビニまで 20分くらいかかる田舎って言ってて 干からびるらしいです(笑)


私達の次の釣行は❔


ムフフ🎵

きっと  あそこだよね🎵(笑)