五島へ…魚は?

五島に行きたい❗でも…コロナも怖い❗どっちを取るのか(笑)

孝志くんは迷ってました。それでも最終的には自分で行く❗と決めたみたいで

レインボーに電話したみたい

それでも いつものわくわくテンションあげあげが見れない孝志くん(笑)

 

行くと決めたのだから 対策バッチリにしてあげるから🎵と

 

そんな中 前日昼釣りに行ってた磯ハエさんから 五島の釣果の写真が送られて来て

腹パンのクロがクーラー満タン🎵

俄然やる気になったみたいで(笑)

しかし…それが 孝志くんをへこませる事になるとは この時は知るよしも無かった(笑)

 

10時出港との事なので9時には着きたいから6時前には家を出て車をお腹いっぱいにし

レインボーの待つ港まで❤️

めっちゃ早めに着きすぎましたけど(笑)

この日は20人ちょい位で

始めに いつものポーターさんが登場で ご挨拶を 

次に船長さん登場でご挨拶😃

9時半には出航しましたよ

この日は風が強い予報でしたが日が暮れるまでは大丈夫でした

 


f:id:takakiyo0122:20200408111547j:image

上げてもらった磯はここ

 

若松の白崎0.5番 春先はまあまあ良い場所だと磯ハエさんから教えて頂きました。

 

早速 撒き餌を作り 仕掛けを作り 磯ハエさんに言われた通りに棚を深く取り…

さぁ~🎶と思ったのだが 

 


f:id:takakiyo0122:20200408112154j:image

海神様にご挨拶忘れる所やった(笑)

 

孝志くんにも はい❗ちゃんと ご挨拶して❗と二人で手を合わせて

 

釣り開始🎵

 


f:id:takakiyo0122:20200408112453j:image

 

孝志くんの釣り座

海とにらめっこ❔(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20200408112545j:image

私の釣り座🎵

 

しかーし

うんともすんとも…魚は⁉️居ないのってくらい⁉️

棚を外して全誘導に変えたり 針を小さくしたり 色々試行錯誤しながら釣れるのは

ベラ…(笑)

孝志くんも さっぱり(笑)

 

この磯フェリーが通ると めちゃくちゃデカイ波が押し寄せて来るんです

 


f:id:takakiyo0122:20200409075900j:image

ポーターさんからも言われたのに呑気に構えてたら バシャーンって

上に避難 

 

 

 

そんな時に孝志くんの竿が曲がった❗

隣の磯にはレインボーが来て瀬変わりの準備してる

 

清美ちゃーんと久しぶり聞いた(笑)

そばにタモ持って行くと  鯛かなぁ~⁉️クロじゃ無いよ~って言ってたのに

浮いて来た姿を見て

え~っ マジかぁ~⁉️  

私がタモ入れ~

チヌでした(笑)孝志くんガッカリ😖⤵️(笑)

腹パンやん🎵良かった良かったと 言っても 全く聞いとらん

 

それでも夜もあるから頑張ろうって言ってたのに見回りに来たレインボーの船長さんから

替わるかね⁉️と言われて 瀬変わり決定❗

 

えっ~😱片付けやらで変わりたくなーいと私はぶつぶつ言いながらも仕方無く…

 




f:id:takakiyo0122:20200409065129j:image


ポーターさんに名前聞いたら 白崎の一番奥❗って

 

 


f:id:takakiyo0122:20200408113830j:image

左に行って水道を右に流せと😃

歩いて行くが 足場が悪いし 遠い😢

 

それでも釣りたい❗から 歩いた歩いた(笑)

 

磯ハエさんに変わった事を伝えると

 


f:id:takakiyo0122:20200408114822j:image

これを送ってもらい 孝志くんが 有難いね~流石やね~と嬉しそうに言ってます

 

早速夜釣りの準備を済ませ孝志くんは左の奥へ

 

ここで釣れたらいいなぁ~孝志くん釣れたらいいなぁと思って 夜釣り頑張ります

 

夕方6時過ぎくらいに 孝志くんが


f:id:takakiyo0122:20200408115353j:image

クロgetしてたけど 何故か喜んで無いの…小さかったからなぁ~💧

 

私はアラカブばかりで 今回はアラカブ祭りやね🎵(笑)

 

それでも 流れがめっちゃ早くて 右に投げて撒き餌を…と思ったら すでに浮きは右に😱

こんなに早いと私お手上げ状態になる

孝志くんも私の横に来て  流れ早いね~💧って

ちょい前までは 流れが早いとこが大好きやったのに 最近では釣り方が分からんくなったらしい

 

少し休憩取ったり 食事したりして 釣りを始めると二人ともアラカブばかり😆

それでも頑張って歩いて 場所移動する孝志くん

 

そんな時に又 タオルに何かを包んで持って来たから

釣れた⁉️と聞いたら

 

タコ❗

 

ん⁉️何⁉️って再度聞いたら

 

タコ❗って

 

何言ってんだか…釣れなくなって 頭がおかしくなったのかと思いましたよ(笑)


f:id:takakiyo0122:20200408120421j:image

本当にタコでした(爆)(笑)

 

最初タコが見えた時に ヤバい😱毒持った ヒョウモンダコだ❗と思ったらしい(笑)

とにかく素手で持たずに 私に確認しに来たって(笑)

 

このタコは家に帰ってからちゃんと処理して茹でて


f:id:takakiyo0122:20200408120743j:image

こうなりましたよ(笑)

 

遠投したり 瀬際狙ったり ドングリ浮きから棒浮きにしたりと色々したけど

アラカブいっぱい(笑)

孝志くんは 珍しく 寝ましたよ(笑)

心折れ掛かってた(笑)

 

風もめっちゃ強くて 竿持って立つと体ごと持って行かれそうになる

それでも必死で堪えながら釣るけど 風の強さに負けて場所移動

少し風裏になる場所へ 

それでも風は強くなるばかり

そんな中

 釣ってたら 直ぐ後ろで ガッシャーンと何かが落ちて来た

何か⁉️と思って釣りをやめて見てたら 何と石が😱上から落ちて来る

それも かなりデカイ

孝志くんの拳位のが…ここはヤバい😱

孝志くんに告げたら 気にも止めない

 

そしたら寝てる直ぐ側にもバラバラ~と落ちて来たのを見てやっとわかってくれました

 

彼はかなり落ち込んでて まともに話も出来ない位(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20200408121654j:image

この魚の名前分かる人~⁉️(笑)

ヌボ~って上がって来た(笑)

 

ほら❗朝マヅメだよ❗って言って竿出してもやっぱりアラカブ

 

明るくなりはじめて 朝の見回りに来たレインボーは私のところで

釣れた⁉️と船長に聞かれたから 全く~💧って答えたら 瀬変わりする⁉️って言われたから

いや…ここで大丈夫ですよ~って言って

船は隣の瀬に行って 釣り人乗せて又今度は孝志くんの場所に船を着けて何かポーターさんと

話してる

まさか…😅

 

やっぱりかぁ~

船は私の場所に又来て 荷物を船に  引き潮で 先端が…高すぎてポーターさんに

渡すのがやっと😭

 

父ちゃんの所まで歩いて行って~と言われて…

まじかぁ~  あそこまで歩くの~💧船の先端が高いから私1人じゃ乗り込めず…

泣きそうになりながら崖を必死で渡り 孝志くんの場所まで

 

またまた

まさかの瀬変わりです😢忙しいったらありゃしない

 


f:id:takakiyo0122:20200408113736j:image

ツルセドの奥ですかね~と磯ハエさん

悪く無い場所ですから頑張って下さいとエールがありました


f:id:takakiyo0122:20200408123159j:image

可愛そうな位に落ち込んでます(笑)

本人曰く 今までは 流れがあって 浮きを入れて撒き餌を撒いて

少ししたら 浮きがスッーと入って 合わせて釣れる❗

それが今回 何をどうしても 自分の釣りが出来ない

どうやって釣ったらいいのか分からんくなった😢と

 

まぁ~今は厳しい時なんやから 仕方ないよって慰めても ダメやから

腕よ❗腕❗腕が悪いんよ二人とも❗と余計な事を言って私は最後の磯で

ルンルン💃な気持ちで竿出し~

そしたら 小さかったけどクロちゃんget(笑)

 

孝志くんにしてみたら 考える事が多い今回の釣りだったみたい(笑)

そんな時もありますよね~😆


f:id:takakiyo0122:20200408124041j:image

五島の海は本当に綺麗で ストレスがぶっ飛んで行きますよね🎵

11時過ぎに回収に来たレインボーに乗り込み 孝志くんは爆睡(笑)

港に着いたら お手伝いに来てくれてる磯ハエさん発見(笑)

しょんぼりして帰ってますか❔と気にしてくれてました

ちゃんと 海神様にお願いしましたか❔ってハエさんに聞かれたから

はい❗ちゃんとしましたよ

って言ったら 

お祈りが足りんとですよ  自分は磯の上でちゃんと正座して長い時間祈りました❗って

笑わせてもらいました。

 

 

皆さんからも 厳しかったね~とか釣れんやった~と聞いてたけど

 

 何と釣れてる人はちゃんと釣れてて それも50㎝を越えた腹パンのクロを見て

 

やっぱり腕かぁ~とため息の孝志くん(笑)

それからずっと家に着くまで はぁ~💧とため息ばかりでした

 

今月はもう行くのやめよ~って(笑)言われた

 


f:id:takakiyo0122:20200408124701j:image

釣果です(笑)

 

このデカイ イラは夜中孝志くんが釣ったらしくて めっちゃ重たいのに そんなに引かないし

上がって来たのを見てブダイかと思ったらしくて

明るくなったら私に見てもらおうと…

ポーターさんがイラを見て この魚は釣れたら直ぐに三枚におろして持って帰れば

刺身で食べれるよ~って教えてもらいました。

 

今回は

タコやイラやら面白い魚ばかり釣れた日でした。

元気が出たら又行こうね🎵