初磯デビューのご夫婦を連れて…

10月の末頃に 孝志くんから昼釣りに行こうかと言われ…

何故昼?って思ってたら 会社のご夫婦も一緒にとの事

先月 総勢7人で唐津に行って アジ釣り爆釣してから 奥様がはまりにはまって

作業長さんが それならと

 

竿、バッカン、磯靴、竿ケース、タモ、 等々買い揃えたみたいで(笑)

総額2人分○○万位じゃないかと😱びっくり

 

 

それならと唐津の隆盛丸に電話するも1日は休みとの事❗

磯靴もあるなら磯にするか?それも足場の良い場所よね~💦

 

西海市にある五幸丸さんに電話をした孝志くん

船長と話してたら 5時に来てみて~と最初言ってたらしいが 磯初心者が居ると知ったら

「じゃあ沖に行かなくても近場で釣りやすい所に行くから6時に来て~」と優しいお言葉

 

土曜日は早めに晩御飯にして早めに寝て3時前に出れば間に合うね~と

しかし…寝れない(笑)

2時には積込み始めて出発

 

しか~し❗高速に入る手前で 私が「カード入ってる?」と聞いたら うん❗との返事の後

あ〰️財布が無い😱って言う孝志くん

お金は私があるから心配無いけど財布には免許証が入ってるし…💧

Uターンするしか無いやん…

 

バタバタしながら五幸丸さんが待つ港へまっしぐら(笑)ギリギリかぁ~💦

その時に

途中 どうも道を間違えたらしいと作業長さんから電話

レインボーへ行く道の方へ行ったらしいから道順を教えて さいかい道の駅で待ち合わせを

して 無事に着きました。

 

1便を降ろしたのか?五幸丸が帰って来てから船長にご挨拶

荷物を積込 私達4人の他3名を乗せて出港

上がった磯は

 


f:id:takakiyo0122:20201105082359j:image

端ノ島って言う磯

足場もよくて 広くて 良かったぁ~と安堵してたら 今日は大潮やから

一応荷物は上にあげて~と孝志くん


f:id:takakiyo0122:20201106101534j:image

ヘッドライト持ってくれば良かったよ~💦

 

 

 

 

明るくなってから


f:id:takakiyo0122:20201105083238j:image

まだ足元はこんな感じ❗

それが…

 

各自仕掛けを作ってたら デカイ船が通るんだけど…💧その度に波が😱バシャバシャくる

時間が立つ毎に潮が満ちて来て~💦

 


f:id:takakiyo0122:20201105084543j:image

私の足元のバッカンが流されそうになるまで上がって来ましたよ(笑)

 

 

朝はルアーでと思って 仕掛けを作り

ついでに撒き餌も作り

 

海神様へのご挨拶


f:id:takakiyo0122:20201105084912j:image

1ぴきだけでも釣らせてあげて下さいませ❗と安全をお願いして

釣り開始が…

あ❗つけ餌が…無い…忘れた~と孝志くん

嘘でしょ~💦

私が忘れたんじゃ無くて良かったよ(笑)

 

たまたま作業長さんが持ってらして 半分分けてもらいました

私…撒き餌に使う オキアミを針に付けるのが 中々難しくて(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20201106101705j:image

これからこの場所も浸かってしまい足場がなくなります。

作業長さん海とお話ししてます(笑)

 

 

 

 

孝志くんは1人右端に離れて集中

 


f:id:takakiyo0122:20201105085346j:image

私は左端でルアーを投げてたら

ゴツゴツって当たりが❗

 

上げて見ると アラカブ~💦(笑)釣れた~🎵

 

何度か投げて 結局根掛かりで終了~(笑)

 

 

 


f:id:takakiyo0122:20201105085550j:image

作業長の奥さん 「桃ちゃん」ルアーで頑張ります

しかし 中々釣れずに 試行錯誤してます

 

そんな中8時過ぎてからです

作業長の竿が 曲がります

 

「うわ~💦めちゃ引く~💦」との声が

後ろを向くと

孝志くん急いでタモを持って横へ

 

ドラグがどんどん出て行く…

巻いても又横に走る❗ 

竿をお腹に当てて 耐える

耐える❗

魚の姿が見たいと誰もが祈る

その時

あ❗外れた?ん? 軽くなった

 

皆が あちゃーと思った瞬間に又ドラグが出て竿先が曲がる~おる❗おる❗付いとる


f:id:takakiyo0122:20201105090230j:image

作業長体が大きいから竿も引きようも あんまりわからんでしょ(笑)

巻いて巻いていくと又出て行く

桃ちゃんも私も ワクワク😃💕ドキドキ(笑) 

 

20分位頑張って やり取り

靴の中はびしょ濡れ~(笑)だったみたいで

 

しかし…結果は…

バレた…💧です

手に汗握るやり取りを見てただけに 本人だけじゃなく

私達も 気が抜けた様になりました(笑)

 

でも初めての強い当たりと引きを味わってしまい 磯だと大物が釣れると…思い込んだ作業長(笑)

そんなに甘くはない❗ですよ(笑)多分(笑)

 

 

その後頑張るも アラカブやらベラやら(笑)

桃ちゃんは中々当たらず 生餌付けて投げてる

10時位にはやっと


f:id:takakiyo0122:20201105090955j:image

アラカブget~🎵

めちゃ喜ぶ桃ちゃん

アラカブ祭りだぁ~と いっぱい釣ってて

 

 

作業長は 小さいのが釣れる度に 私に「これ何?」ベラ❗  「毒ある?」無いっす

「食べれる?」 煮付けもいいよ👌等々答えてて 

又釣れたら 同じく聞くと 言うね(笑)

それでも

大きな体には似合わず魚が触れないから 針から外すのは桃ちゃん(笑)

たまーに 魚つかみを 使って見るも 魚が跳ねる度に わー💦うわー💦と

叫んでる(笑)


f:id:takakiyo0122:20201105091421j:image

桃ちゃん頑張って外してます(笑)

 

型は小さいけど 桃ちゃん尾長の子ども釣って クロだぁ~と喜んでました

 

うちの孝志くんも ちょくちょくと 木っ端から サイズupして30㎝ちょいのを2匹釣ってました

昼過ぎてから風が出て来て

その内爆風に変わり

私は立っている事もままならず…

 

3時回収なので早めに納竿しました

 


f:id:takakiyo0122:20201105092215j:image

船を待ちますが 

その間もやっぱり 朝の大物の正体は何?との話で盛り上がってます

 

後で船長や他の人から 多分 ヤズやろう~と聞いて又盛り上がります(笑)

あそこは青物が通るもんね~と言ってました

 

お迎えが来て 後ろに座ると風と波と揺れで まるでジェットコースターみたいに

私絶叫マシーンは苦手なので 背を向けて必死でつかまってたら

 


f:id:takakiyo0122:20201105092857j:image

桃ちゃんも必死で 足にしがみついてた(笑)

その後ろには かぶと瀨が見えてます

 

私には カメにしか見えませんが(笑)

 

港に着いて船長に 今日はありがとうございました😆と伝えると

何か釣れたかね?刺身にする位のが釣れたかね?と聞かれたので

クロが2枚刺身サイズが釣れましたと言ったら

そりゃあ良かった良かったと 笑ってくれました

 

 


f:id:takakiyo0122:20201105093034j:image

釣果です❗

 

下の方には ベラやら アブッテカモやらが入ってる(笑)

桃ちゃんが刺身作って見るとの事でしたので全部持たせて 家路にそれぞれ向かいましたが

作業長夫妻は帰りに釣具屋に寄った様で(笑)

と、言うのも ウロコ取りにには ガマカツのがめちゃ使いやすいよ~って言ったから

帰りに買ったみたいで(笑)


f:id:takakiyo0122:20201105103332j:image

(笑)

 

 

YouTubを見ながらクロの刺身頑張って作ったみたいでしたよ~🎵

良く頑張りました

時間掛かったみたいよ~


f:id:takakiyo0122:20201105103410j:image

9時過ぎまで掛かったみたい😅

1度 クロを捌いて 柵にして 差し上げた時に めちゃ旨かったみたいで

又クロが食べたかったらしい(笑)

確かに旨い😋

 

 

 

久しぶりの五幸丸さんでしたが船長 お世話になりありがとうございました🎵

 

又寄りたいです❗


f:id:takakiyo0122:20201106101451j:image

 

 

 

  

 

さぁ~

三連休は五島かなぁ~🎵