もう~💦やっと行けた五島釣行~

 

 

3月の中頃に優しい優しい磯ハエさんからお誘い頂いてたのですが、天気も心配の中、孝志くんが身体の不調を訴えて来て…敢えなく中止❗歳を重ねると、中々治らず(笑)

日にちだけが無惨にも過ぎて行く…

 

週末だけは、何故か天気も悪くて、孝志くんが仕事行く週末は釣り日和になる始末

今年はきっと釣りには縁が無いのかも知れない…

孝志くんが滅多に当たらないのに、5000円分のクオカードが当たったりとか…そんな事で、運を使い果たしたんだよな❗きっと(笑)

 

5月の連休は?と優しい磯ハエさんから連絡が来たから

一応3日に予約してる事を伝えたら、一緒に行けるとの事

 

天気もまあまあで釣行決まり❗

 

道路が連休で混む事を考えて早めに家を出て、いざ佐世保へ❣️久しぶりの釣りだよ

駐車場にまだ誰も来て無い❗氷を仕入れに行き、

後ろに、いらっしゃる恵比寿様にご挨拶🙇

 


f:id:takakiyo0122:20230510084601j:image

レインボーが見えます🎵

港の駐車場に着くと1台車が止まっている~

 

荷物を下ろしながら、孝志くんと喋ってると、次々に

釣り人さんが… 

黒板見ると、この日は大勢のお客さんが😱(笑)

待ち人来ず❗と磯ハエさんにLINE(笑)返事は無し❗(笑)

やっと合流~

この日は、風はあるけど雨は大丈夫って言ってたら

天気予報が急に変わり雨マークが😱

カッパは持って来たけど…


f:id:takakiyo0122:20230510085243j:image

この日は、いつも宴会+釣りを楽しんでる○敷田さん

御一行様🎵

荷物の積み込みが始まる時に「いつもブログ挙げてるたかきよさんですよね?」と、お声を掛けて頂きびっくり👀 3ヶ月位投稿してないでしょ?と聞かれ…

釣りに行けて無いのです🙇と答えながら、少しお話しさせて頂きました。

そんな感じで、もう一方からブログ投稿されてますよねと

声を掛けて頂き2度びっくり😲その方は磯ハエさんのブログで勉強してるとの事でした❣️さすが❗


f:id:takakiyo0122:20230510091414j:image

船長の奥様とパチリ❣️もう癒された~❣️

積み込みも終わり、出港です。

途中、今どの辺りかなぁ~とマップを見てたら

上五島方面に行ってる様な…孝志くんに見て貰うと

何でやろ~と

後から聞いたら西側に行くのには、この経路らしい

 

西側には滅多に行けない、上がれないそうなんです。

そう言えば孝志くんがよく言ってた様な…西に上がって見たいと…

しかしだ❗

三角❗斜め❗足場なんて無いじゃん❗


f:id:takakiyo0122:20230511090214j:image

私には無理だな❗

ってか、孝志くんやハエさんにも絶対足手まといになる❗


f:id:takakiyo0122:20230511090326j:image

あはははは💦( ̄▽ ̄;)💦

 


f:id:takakiyo0122:20230511090427j:image

そんな足場の凄い磯に

釣り人さん達を次々磯に降ろしていきます。

 

とうとう私達の磯が決まったみたいで🎵

水散鼻と言う磯だそうです。降りる時にポーターさんから

1級磯やからね❗1級磯やからね❗と繰り返し言われました。そんないい磯でなーんも釣れんやったら…どうすっと❗(笑)

足場は良いんだが…めちゃツルツル滑るのよ~恐っ

 

取り敢えず荷物を安定させ、お待ちかねの~

 


f:id:takakiyo0122:20230510094933j:image

磯ハエさんと久しぶりの乾杯~✌️こういう時の磯ハエさんの顔は優しい~って感じですが、イザ❗竿を持って、

海に向かうと対戦モードの 釣り師の顔になります。

 

この後テントを崖の上の方に立てるから、見張られとるみたいやん~って言ったら、私が登って来れん所に立てたんだって❗行かんし、登らんし❗(笑)

 

昼釣りの準備をします。

 


f:id:takakiyo0122:20230510100155j:image

この2つの間を狙えとの事ですが…大丈夫やろか~💦

途中からは流れもめちゃ早くなるし( ̄▽ ̄;)

 

最近はちゃんと竿立ても用意してくれてるのを見た

ハエさんが お!竿立て!って(笑) 前に言われたんですよね~

良い竿持って来てるんだから、そのへんに置くと傷が入るんやから竿立て持っておいでって🎵

それから孝志くんはちゃんと用意してくれてます。

 


f:id:takakiyo0122:20230510104932j:image

小さくて見えんかな?(笑)水道の足場の良い場所を選んでもらいました。有り難うございます

磯ハエさんは私達の左横に座をかまえます。

 


f:id:takakiyo0122:20230510105437j:image

 

私達も、それぞれ釣り座について、開始~❣️

この時はまだ雨も無く孝志くんは木っ端の小長に遊ばれてますが、隣で、ビュン❗と大きな音立て鬼合わせするから

ビクッとします。その内、注意さるるばい!(笑)

 

左横にいる方の竿が曲がり、2人で様子を見学してると

めちゃデカい、イスズミ!

それを見た孝志くんが調子に乗って、

デカクロ~おめでとうございます~とか大声で言ってる(笑)磯ハエさんに、よくもそんな事が言えるもんだよね❗

横に居る私の方がドギマギする。

そんな中

孝志くんの竿が曲がり


f:id:takakiyo0122:20230510110822j:image

上がったのは、クロ釣り恒例のイスズミでした(笑)残念

私?私はもちろん❣️

 

ベラとか…釣れてますよ❗何か?(笑)

 

で❗そんな中やっぱり私は、やるんですよ~

浮きがチョンチョンと怪しい動きが…

集中❗

ドン❗と一気に竿が曲がる~

孝志くんが、竿を 左!左と言ってるけど分かっとる❗

分かっとるけど…竿が動かんのんや~💦リールも巻けーん


f:id:takakiyo0122:20230510112257j:image

タモを持って孝志登場~竿を左右に動かして、ゆっくり

遊べ❗とわけわからん事を言う奴めが

上がったのは、良型のクロちゃん❣️ちゃんと40は超えてましたよ🎵


f:id:takakiyo0122:20230510113027j:image

やったぁ~✌️

でも…最初に良型釣れたら、それ以降釣れなくなるのよね~私は

これを機に孝志くんにもクロが釣れます

 



f:id:takakiyo0122:20230510113813j:image
よかサイズです。 

5時過ぎ頃からポツポツと雨が降りだします

カッパを着て釣り再開しますが、磯ハエさんは

早々と夜釣り準備をして夕ご飯タイムです

本来なら夜は宴会やね~と楽しみの1つだったんですが…

雨と風で敢えなく中止みたいな(泣)

風が落ち着いたと思ったら雨が強くなる…その繰り返し

 

でもこの頃から尾長が釣れ始めます.

磯ハエさんがイサキを釣ったのを見て、良し❗イサキは

おる❗撒き餌をバンバン投げ待ってたら イサキが

来た~✌️それもハエさんよりデカイ❣️

 

写真?写真は無い❗2匹目を狙う為撮って無い(笑)

 

まぁ直ぐに磯ハエさんには抜かれたけどね~(笑)


f:id:takakiyo0122:20230510114848j:image

朝撮った物ですが…

雨が酷くなり孝志くん手作りのタープみたいな中に(笑)

避難してました。

しかしこの手作りタープ!あの強風、爆風の中でも

倒れず、頑丈でしたよ🎵流石~磯ハエからも、流石と

絶賛でしたよ~

 

 

磯ハエさんは入れ食いモードで、強雨の中珍しく釣り続けてて…それでも10時には寝てました。

私達は雨の振り方を見ながらの釣りでしたが 余りにも

酷くカッパがカッパの役を果たして無い位の雨で

釣り座には立てません

ましてやベッドを置く場所も無く(泣)

2人で小さな小さなクーラーボックスにお尻半分づつ

3~4時間座ってまして、私の腰が悲鳴あげ帰ってから

病院通いでしたよ~

心折れ曲がった私に、孝志くんが最近持参してる

小さなラジオ(笑)それを一生懸命アンテナを合わせて

私のテンションが上がる様な曲でもあればと思ってるのかな🎵しかーし…聞こえてくるのは全てハングル語

おかしいなあ~この前の五島では、ちゃんと日本語やったのに~💦と必死でダイヤル合わせるも…虚し(笑)

 

 

テントが無い限り、あの雨じゃベッド置くのも無理ですよね~💦

雨が少し和らぐと釣りを開始するんですが又直ぐに

土砂降り❗避難❗の繰り返し

ただこのままじゃ終わらない孝志くんが、やってくれます

明け方4時位、

孝志くんの竿が大きく曲がります。

ああ~💦うぅ~💦竿が…竿が折れる~と必死

ようやく上がって来たのは


f:id:takakiyo0122:20230511091755j:image

45㎝弱の立派な尾長ちゃん❣️体高もあり、めっちゃ

美味しそうな…いやいや(笑)良型❗

 

その直後に又

残念ながら写真撮る暇無く(泣)

孝志くんが、本人初の48㎝超えの尾長をgetしました。

 

五島サイズ❣️それも尾長❗このサイズの尾長は初で

テンション高い❗高い❗孝志くん

その頃には私にも当たりがあります。

必死こいて


f:id:takakiyo0122:20230511092636j:image

 

釣れた❣️

雨だけでも無かったら…もっと釣れたのにねぇ~

 

夜が明けて磯ハエさんは釣り開始するも

竿曲げてやっぱり釣れてる🎵

9時回収だったので、本来なら最後まで納竿出来ない孝志くんも、疲れ果ててるみたいで

早めに納竿❗

私はもう動く事さえ出来ず…片付けは殆ど孝志くんに

任せっきりで…情けない❗

上のテントを見ると、やっぱりまだ若いし、体力も

残ってるであろう…朝ごはんを、食ってる磯ハエ様(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20230511101542j:image

 

今回の釣果です 

48㎝の尾長 1匹

40㎝以上尾長 6匹

 ゛地クロ  3匹

イサキ    1匹

アラカブ   3匹

磯ハエさんにイサキ1匹下さいと、おねだりして終いましたが気持ち良く頂きました

 

めっちゃ疲れて、大変だった今回の釣りでしたが

孝志くんが熱望してた西磯❣️

10年早い❗と言われ兼ねませんが、良い思い出になりましたよ🎵

私の雨、時化女のせいで天気は抜群に最悪でしたが(笑) 磯ハエさんのお陰で、1級磯に上がれ、尾長では初の

50㎝近いのも釣れて最高でした

磯ハエさん❣️又天気の良い日に、お誘い下さいね

有り難うございました。あ!イサキ有り難うございました。

 


f:id:takakiyo0122:20230511102821j:image

船長が撮ってくれてました🎵 船長、ポーターさん、

奥様いつも有り難うございます。又お邪魔しますね🎵

 

 

 

 

尾長脂めっちゃ乗って旨い~❣️


f:id:takakiyo0122:20230511103057j:image

イサキは真子入り~❣️


f:id:takakiyo0122:20230511103320j:image

刺身~❣️


f:id:takakiyo0122:20230511103425j:image

下手くそやけど握り~❣️

 

腰もだいぶ落ち着いたので又行きたいな~