初対面の頂果で釣り所じゃ…(笑)五島釣行

2ヶ月振りに五島釣行へ繰り出しました。

今はヒラスの時期で夜便だけ~

真っ暗の中磯に着くからちょい怖い

 

10月には唐津へアジ釣りに行ったんだけど私の携帯がぶっ壊れ初期化になり、写真が全部消えてしまい、ブログも書けないまんま

40㎝弱のアジが堪能出来たから孝志くんが撮った写真を 


f:id:takakiyo0122:20221109112703j:image

全部で~30やったか40匹やったか定かでは無いが(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20221109113459j:image

 

この時の釣りが孝志くんに影響を与えて五島釣行になりました(笑)アジ釣りが中々シビアで難しく、釣れたのは良かったが


f:id:takakiyo0122:20221109113544j:image

 

あ~浮きがチョンチョンって、その後にスッ~と持って行き、ぐぐっと竿が曲がる❗やっぱり五島に行きたい❗と

 

そんな事でこの日、9時出港だから早めにと車で出たのは良いけどめちゃ早く着きすぎた~(笑)

人数も24人位で皆さんヒラス釣りだそうです。

 

今日は磯ハエ様もヒラス釣りに来るから登場までゆっくり待つつもりだったのですが…LINEで着いた事を告げると

ハイハイと返事が🤣

ツマミを渡して、しばしお話しに夢中な私

 

どんどん車が駐車場に停りだし、磯ハエさんも着いて

あっという間に満杯~

 


f:id:takakiyo0122:20221109113923j:image

 

真っ暗~💦

 

この時、磯ハエさんに聞きたい事があったので、

ねぇねぇ何で皆、カツオが釣れたらめちゃ喜ぶと?って聞いたら、思いもよらない答えが…

スマカツオって言って脂の量が半端無い事、普通のカツオと競べられない位旨いって、初めて聞いてびっくり

そうなんやぁ~😈頭の中は、見るだけでも見たい❗

月曜日魚屋さんに、入れて貰おうと考えながら 

レインボーは8時半には出港

あっという間に私達の名前が呼ばれ一番乗り


f:id:takakiyo0122:20221109114619j:image

ここ~✌️

野崎島やったかな

 

早速、作って来た撒き餌に水を入れて混ぜ混ぜ

竿取り出し仕掛け作り

磯に上がる時に、磯ハエさんから良か磯ですよ

イサキは釣れんけどクロが数釣り出来ますよって言ってくれてたから今日はクロを頑張ろう

釣り座をお互い確保して開始

 

最近孝志くんか1投目から釣るっちゃん❗

この日も


f:id:takakiyo0122:20221109115248j:image

 

足裏サイズの尾長get~🎶

その後からは私にもクロちゃんが釣れだし楽しい時間を

過ごしますが…

流れが早くて私は一旦休憩

その時に、どうしてもスマカツオが気になりGoogleで…

何かめちゃ旨いとか書いてるし捌き方が私はした事無い様な感じで余計気になる❗(笑)

下関はカツオと言えばマナガツオが一般的でした。

 

そんな事をしながら釣りスタートしたりを繰り返してたら

2時過ぎ頃に孝志くんが

やったじぇ~🎶と歓喜の声が、釣れたのは


f:id:takakiyo0122:20221109120329j:image

小さいけどうり坊よりはましでしょ(笑)イサキちゃん❗

でも、この一匹だけでした。

磯ハエさんがイサキ欲しいって言ってたから

先生にプレゼントや~ん🎵と孝志くんが言ってたから

イヤイヤ要らんやろ~こげな小さいのはと一喝したら

シュン(._.)としてました

私もそろそろデカイのが欲しいと、欲張ると


f:id:takakiyo0122:20221109120725j:image

何だよ❗お前かよ❗フグ~😡

 

それでも

この日は尾長が結構釣れましたよ

 

でも途中やっぱり流れが早くて、2人で休憩したりしながら楽しみました


f:id:takakiyo0122:20221109120959j:image

 

久しぶり夜釣りで竿が曲がったりで釣れるのは尾長で

やっぱり五島は良かね~と孝志くんも満喫してます

 

私の竿が曲がる❗ん~💦と必死で耐える

最後のあがきで、のされかけると孝志くんが

頑張れ~と言うから

 

「頑張ります‼️」と言ったらめちゃうけてて

笑ってました


f:id:takakiyo0122:20221109121752j:image

綺麗なクロちゃんがキツさも忘れさせてくれます

 

いや…やっぱりキツイ❗(笑)

孝志くんは、入れ食い❓️って位たのしんでまし

 


f:id:takakiyo0122:20221110082713j:image

めちゃ綺麗❣️

2本針にしてる~(笑)

この日は2人ともちょくちょく釣れて、

やっぱり五島やね~🎶

 

でもねデカイのが掛かると、釣った後手がブルブルと

震えるから仕留めたら一旦休憩☕😃🚬(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20221110083136j:image

私にもちゃんと来てくれます。

 

夜が白々と明けだし、回りがはっきり見える様になると

綺麗な海を目の当たりにし、思わず

 


f:id:takakiyo0122:20221110083718j:image

本当に五島の海は凄い🎵

その海を見ながら、


f:id:takakiyo0122:20221110083913j:image

 

海に乾杯🍻(笑)

普段なら絶対飲まない時間帯だよね~

でも旨い😋

休憩しながら、しばし孝志くんを観察(笑)

そうすると竿が曲がる❗おっ頑張れ~と一応声援


f:id:takakiyo0122:20221110084604j:image

楽しそうに遊んでます🎵

大きい尾長やら、小長やら、釣り上げます

 

途中  おっ❗これはデカイ❗と必死こいて竿を

左右に動かし頑張ってたら

なんかぁ~😡お前かぁ~と

上がったのは40㎝を優に越えたイスズミでした。

がっかりしてハァハァ言って地団駄踏んでます。(笑)

 

爆笑しながら私も竿を出すと1投目で竿がのされかける


f:id:takakiyo0122:20221110085333j:image

立つと引き込まれそうになるので、座って

やり取り開始

ぐぐっと竿先が海に引き込まれそうになるから 

孝志く~ん~💦竿が立たんよ~と

めちゃ訴えるが、返事が無い

ん?

後ろ振り返ると、しら~っと写真撮影してる


f:id:takakiyo0122:20221110085714j:image

おい❗写真撮ってんじゃねぇ~

助けろ❗❗❗

あっはははと笑いながら、側に来たから

ねぇ竿折れる?ぶり上がる?等々聞きながら

タモで掬ってもらいました。

上がった~


f:id:takakiyo0122:20221110090012j:image

頑張った❗(笑)

それからも、ちょくちょく、釣れてて

孝志くんは

11時位に おお~こりゃ又デカイぞ~と踏ん張って

ワクワク感満載やったんだが上がったのは

ベラとイスズミ(笑)

え~💦最悪コンビや~ん😭と嘆いてました

3時回収だったので1時半には片付けを開始して

へとへとやから後はゆっくりしようね~てて

 

この日の釣果


f:id:takakiyo0122:20221110090631j:image

40㎝弱が5匹位やったかな~

後は足裏サイズの強弱が25匹位

イサキに至っては1匹だけ(笑)

久しぶりのクーラー満タン❣️

 

楽しい釣りになりました。五島の海に癒されたし

魚もいっぱい釣れたし、私の好きなアラカブもデカかったし😍

 

少し早めにレインボーが迎えに来てくれてポーターさんも

クーラー見て、おお~🎶っと言ってくれました

港に着くと船長が「すいませんでしたね~💦磯に置きっぱなしで見回りも出来ず…途中電話しようかと思ったんですが…厳しいですって言われたらと思って電話出来んやったです」って

何て優しい船長なんやろ~と改めてレインボーはいいなぁ~と思いました

磯ハエさんからは、ヒラスとスマカツオがあるから

持って帰りよ❗って

まさかのスマカツオが来るなんて🎵頂果❣️頂果❣️

ヒラスだけでも嬉しいのに🎵

初対面のスマカツオ~

 

磯ハエさんが言うには

本当なら回収1時間前には片付けるんやけど

私達用にもう1本って、思って、残り30分で釣り上げたらしい

狙って釣れるって凄いよね~🎶流石~


f:id:takakiyo0122:20221110091958j:image

余りにも重いので孝志くんが(笑)

 

まさかスマカツオの事を聞いた、その日に釣れて

貰えるとは❣️と単純に喜んでたら

 

「絶対釣って、貰えるやろうと思って捌き方とか食べ方とかを調べてたやろ~」って磯ハエさんから言われて

 

違うし❗初めて聞いた魚やし、争奪戦が凄いって言ってたから気になって調べただけやし…🤣

 

船長さん今回も足場も良い場所にあげて頂きありがとうございました。

磯ハエさんにも、お礼を言って、逸る気持ちを抑えながら

帰路へ

しかーし佐賀大和から渋滞が出てて着いたのか7時半過ぎ

 

それから頂いたヒラスはお腹を出して明日までお休み

スマカツオは一口だけでも食べたいので初挑戦


f:id:takakiyo0122:20221110100107j:image

 

ムズい❗脂マジ凄い🎵デカイ❗分厚い❗

3枚に捌いて半分は冷凍でも良いと聞いたから

今日は一口だけ~🎶

 


f:id:takakiyo0122:20221110100409j:image

焼いたら絶対旨い❗❣️

 

翌日は魚パーティー❣️


f:id:takakiyo0122:20221110100551j:image

たたきと寿司と刺身~🎶スマカツオの潮汁~

旨い~🎶脂がマジ凄い~🎶でも旨い

骨に付いたのはスプーンでこさいで、中落ちに~

多分これが最後のスマカツオだろうから捨てる所は無し

お腹の所にある血合いも料理に

先ずは少しだけ味見


f:id:takakiyo0122:20221110101909j:image

ゴマ油と岩塩でレバー刺身風で、食べて見たら旨い


f:id:takakiyo0122:20221110102023j:image

血合いとは思えないでしょ~🎶

マジでレバー刺しだ❣️

 

クロも釣れたし、美味しい魚も頂き

楽しい1日でした。

次回は…いつかなぁ~🎶

 

又宜しくお願いいたしますね~🎶