20日❗唐津へアジ釣り

 

孝志くんの会社の上司石○さんからアジ釣りに行こうと

何度か誘われてたみたいで、だいたいいつも日曜日❗

次の日仕事やし、釣りから帰ると夕方6時回るし

暗くなるし、片付け出来んし、捌けんし…(笑)

ずっと断ってたみたい(笑)我慢の限界か❗石○さんの(笑)

そろそろ付き合ってよと誘われ行く事に

渡船はいつもの隆盛丸。岩本船長


f:id:takakiyo0122:20221122074626j:image

最近は私達より石○さん達の方が良く通ってるみたいで(笑)それも、連れて来る人数が毎回半端ないから

船長も喜んでます。


f:id:takakiyo0122:20221122075213j:image

隆盛丸の近くにある恵比寿様にご挨拶します。

安全と海の魚少し分けて下さいませ🎵と

帰りもちゃんと有難うございました。と

お祈りしてますよ

 

6時半出港で、いつもの調川波止です


f:id:takakiyo0122:20221122075706j:image

今日のメンバーは

石○さん夫妻、小●さん、私達と5人です。

 

小●さんとは今回で3度目やったかなぁ~🎵

さて~アジは来てくれるかなぁ

早速皆さんはそれぞれの釣り座に散らばり

撒き餌作りや仕掛け作りをします

私はというと


f:id:takakiyo0122:20221122102842j:image

朝っぱらから(笑)

じゃ無くて~海神様に、ご挨拶と安全を祈願して

手を合わせた後に、半分っこ❗

ジュースは、THEっ孝志くんの(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20221122103059j:image

私達は3人の先に構えます

 


f:id:takakiyo0122:20221122111145j:image

一番奥が孝志くん

 

私は棚を取ってから始めます

孝志くんは全誘導で針を2本付けて始めてます

私達の右側に構えてた小●さんに

今日は?アジ狙いですかぁ~と聞いてみると

はい😁そうなんですが、釣りきらんとですよ~と(笑)

頑張れ👊😆🎵

 

そんな中


f:id:takakiyo0122:20221122104745j:image

この子がめちゃおるとですよ~💦もうそんなに居ないかと

思ってた孝志くんは ええ~💦まだいっぱいおるやん😱

他の方達もサバ子に泣かされてましたよ~💦

 

撒き餌を投げるとウジャウジャ寄ってくる

孝志くんがぼやきます(笑)こりゃ難しいなぁ~💦と

そんな時私は


f:id:takakiyo0122:20221122105436j:image

クロちゃんget🎵

30㎝あるか無いかを2匹釣りました❤️

調川のクロは虫じゃないと釣れないと言われます

この日は珍しく、この波止では珍しいサイズが

釣れました

孝志くんも木っ端クロを釣ってましたが、

次の日仕事早い出勤で今日は遅くなるからなーんも

出来んので 小さいのはリリース❗して❗と言ったら

しぶしぶリリース(笑)

そんな中石○さんのお嫁ちゃんの桃ちゃんが、珍しい

魚をgetして皆を和ませます


f:id:takakiyo0122:20221122110055j:image

イシダイの赤ちゃん 別名サンバソウを釣りました。

それを見て旦那さんの石○さんが

これ毒ある?毒ある?と聞いてきます

体めちゃデカイのに、あんまり釣った事の無い魚を

釣ると必ず毒は?と聞いてくるから大爆笑します

 

そしたら又旦那の石○さんが、これ食べれんよね⁉️

食中毒になるんよねとか、訳分からん事言います

 

なんがやろうか❗刺身も焼きも旨い魚ばいって言うと

小●さんが、それはイシガキダイがねと…

イヤイヤ❗

イシガキダイも食中毒とか聞いた事無いと

声を大にして言いました(笑)

持ち帰り焼きにするそうです。良かった~

10時位に


f:id:takakiyo0122:20221122111327j:image

アジ~アジ~

やったじぇ~と、子どもか❗と思う位に 

走って来てニコニコ顔の孝志くん

でもね小さいのよ~(笑)

私はこの時点ではサバ子は釣って無い

棚を深くして足下に撒き餌まいて

ちょい先に投げて見ると


f:id:takakiyo0122:20221122112438j:image

なかなかのサイズget🎵

これは刺身いけるね~✌️

でもこの先から サバ、サバ、サバ、アジ~みたいな(笑)

たまに

型の良いクロ~みたいな🎵

そんな中

小●さんが走って来て孝志くんに

タモ貸して下さいと慌てた様子で…何?何?

そうしたら桃ちゃんの竿が曲がってる


f:id:takakiyo0122:20221122112845j:image

小●さん頑張ってタモ入れ

上がったのは…バリでした。が 引きは楽しめた様で🎵

バリは毒魚だよ~と孝志くんが呟いてました。

 

石○さんは、1人、あっち行ったり、こっち来たりで

アジが掛かったと思えばオートリリースしたりで…💧

 

孝志くんは豆アジでも、アジ~アジ~と

ブクブクのバッカンに投入してる

誰が料理するんや❗と言えば清美ちゃーん🎵と言う始末

 

全く( ̄▽ ̄;)

 


f:id:takakiyo0122:20221122113500j:image

良い型も釣れるんですよね~(笑)

桃ちゃんも木っ端クロに手をやいてました

小●さんも、中々難しい中で

待ちに待った


f:id:takakiyo0122:20221122113711j:image

アジget🎵

良かった~💦アジ釣りに来て全然釣れんやったら…💧

と、思ってたから一安心

3時回収だからと

撒き餌を追加して頑張るものの 昼過ぎから

爆風になり、釣り難い状況

 


f:id:takakiyo0122:20221122114826j:image

このままだとキツいからと

私達は船着き場の近くに移動しても波止やから風は

同じ~💦

そんな中私の竿が曲がり、走られる

孝志く~ん💦何か掛かった~

振り上げても大丈夫?と聞いたらタモ持って来て

うわ~💦潜られる~💦

巻いて巻いてと言われ見えた魚を見た孝志くんが

あ❗アジ❗アジと

それやったら早くタモに入れて~と訴えると、掬おうと

頑張ってた孝志くんが えっ👀⁉️サバやんと

言ったまま掬うのをやめて さっさと帰って行く

 

え~💦どうしたら良いと~💦もう~💦

サバなら無視かよ❗竿折れんかいな~

そしたらオートリリースになったから良かったものの

 

ちょっと酷くね?

折れたらどうすんのや❗

これを最後早めに納竿


f:id:takakiyo0122:20221122115218j:image

疲れた😵💨(笑)

でも誰1人ボウズ無しで良かった良かった

釣果は

30㎝あるか無いかのアジが2匹

25㎝弱が2匹

豆が13匹

クロちゃんが刺身サイズ2匹

木っ端クロちゃんが1匹でした

楽しめた釣行になりました。

 

その日は自分たち用の晩御飯でクロとアジの刺身少し


f:id:takakiyo0122:20221122115815j:image

 

次の日には

ゆっくり支度出来たので

大好きな


f:id:takakiyo0122:20221122115903j:image

お寿司~🎵


f:id:takakiyo0122:20221122115926j:image

旨い~🎵

孝志くんがいっぱい釣って

どうしても食べたいのが


f:id:takakiyo0122:20221122120022j:image

丸揚げと骨せんべい(笑)

その為に豆を釣ったとか言ってますが…(笑)

 

残ったアジは南蛮漬けにして

次の日が誕生日みたいで

石○さんにプレゼントしました~

 

さて次に唐津訪問は…

赤瀬に行ってイサキ狙いたい❗