孝志くん5ヶ月間溜まってたのをついに…

 

 

先々週仕事場から電話が…

 

何よ?どうしたのよ?と恐る恐る出てみると

 

1日レインボーさんに予約したよ~(笑)と 子どもの遠足待ちか?って位に

嬉しそうに(笑)

 

そうなんです。年末から色々ありまして釣りには行けず ましてや 

天気にも恵まれずに(笑)

やっと待ちに待った釣りに行けるんだ❗

 

 

 

 

さぁ~それからが大変…毎日の日課❗の天気予報とにらめっこ

孝志くんは仕事の休憩中にもラインで知らせてくる始末

こればっかりは 私達の力じゃどうもならん❗から運に任せよ~(笑)

 

 

磯ハエさんも日曜日に行くらしいから 晴れ男❕だから大丈夫よ(笑)

よるまささんからも釣りに行きましたか?と連絡をもらったので土曜日に行きますと言えば

自分も行きますと返事

孝志くんに伝えると どんどんボルテージが上がる上がる(笑)

金曜日の夜バタバタ用意して就寝するも 寝れる訳がありましぇーん

10時出航らしいから9時には着きたいね🎵

7時過ぎに出発~

 

途中佐賀辺りの高速では


f:id:takakiyo0122:20200204114927j:image

 

わかります❓バルーンがいっぱいでした(笑)

 

アクセルに力が入る孝志くんを 優しく優しく落ち着かせ(笑)

そんな中

 

 

遠くの景色に何やら

 


f:id:takakiyo0122:20200204115213j:image

 

霧が見えるし  雲海みたいやね~気持ちよかね~🎶とか言いながら…走ってたら

 

突然

 


f:id:takakiyo0122:20200204115347j:image

雲の中みたいに

真っ白~💦

前が見えにくい~😱

 

ヤバい❓大丈夫❓

見えづらいね~運転しにくーい

安全運転で走行

 

 

 

そんなこんなで 9時ちょいに港に到着したものの

 

積込が😱始まってるし

 

後ろから

 

おはようございますの声が  振り向くと

バットマンさんが😱

隣には バットマンさんの彼女…違った(笑)M尾さんが😱

 

竿折り人さんまで…

そして よるまささん

 

プロばかりやん😆凄い見えない迫力が…

 

船長さんにご挨拶して 楽しいポーターさんにもご挨拶して

荷物積み込み出発~ドキドキ

 

5ヶ月振りの釣り❗針結べるかなぁ~

竿握れるかなぁ~

忘れて無いかなぁ~とか(笑)考えてたら寝れなかった 

エンジン音が緩やかになり外に出ると磯に着き

 

皆さんを順番に降ろして行くけど…私達はずっーと船に

一番最後だった(笑)

 

防波堤に止めたから いやぁ~せっかく五島に来たので磯がいいですと伝えると


f:id:takakiyo0122:20200204120406j:image

 

石切場と言う磯らしいです。

手前の山の辺りに リフトやら工事に使う車が見えたらポーターさんが孝志くんに

あれ乗れるやろ~遊んで良かよ~とか言って笑わせてくれます😃

 


f:id:takakiyo0122:20200204120922j:image

夜釣りの場所らしい❗

さて久しぶりの五島の磯です

 

先ずは

 


f:id:takakiyo0122:20200204121024j:image

海神様に 楽しく遊べます様にとお願いします。

 


f:id:takakiyo0122:20200204121557j:image

海が綺麗

 

超気持ちいい~❤️

 

早速 用意して

釣り座決めて 1投目

 


f:id:takakiyo0122:20200204122038j:image

ツンツンしたり

モワモワしたり

何かおる❗

 

そうするとシュルシュル~と当たりが

 

何だ何だ(笑)

 

上げると

 


f:id:takakiyo0122:20200204122320j:image

 

これだもん(笑)

孝志くんたら

あ~❗清美ちゃんの専門が釣れたね~って😡

 

孝志くんの竿にも当たりが

 


f:id:takakiyo0122:20200204122514j:image

 

日が落ちるまで これ位のコッパの子長ちゃんがいっぱい釣れます(笑)

まぁ なーんも釣れずにいるよりは楽しいね~

 

日が落ちて夜釣りの用意して

 


f:id:takakiyo0122:20200204122826j:image

おでん🍢半分食べてからの写真みたいな(笑)

私はこれをつまみに ビール🍺

 

うみやぁ~いなぁ~❤️

それからも 連発❗とは行かないのが私達(笑)

 

単発ですが

孝志くんが竿曲げてくれます

 


f:id:takakiyo0122:20200204123716j:image

いやいや

その前に私が釣り上げました(笑)

 

7時過ぎかなぁ~🎶

 

昼間あれだけ 尾長の子どもが釣れたのに このサイズは…普通のクロ

 

でもでも嬉しい😆

 

孝志くん❓

ちょくちょく曲げてます

 


f:id:takakiyo0122:20200204124252j:image

きっと夜中だよ❗夜中に来るんだよ尾長が

 

バットマンさんも磯ハエさんも この場所は釣れる❗って言ってたもんね

 

ってか上手い人達だから釣れるんだよね~

私達みたいな下手っぴぃには中々(笑)

 

 

 

寝ずに集中しよ~🎶

 

場所も色々移動したり 

 

そんな時に 突然デカイ声が 発狂如く

 

聞いてると

孝志くんの独り言

 

何でチヌやねん~😭と言いながらチヌを持って横に来て

 

あのねあのね  浮きがねモワモワ~って  針がねツンツンって

でね合わせたら  チヌ~😭だって(笑)

 

昼間も一匹釣ってたね~そう言えば(笑)

 

気を取り直して Go~と 又送り出し

私も孝志くんから 又離れ移動 

 

えへへ🎵見て見て~

デカイやろ~って 持って来た孝志くん

アラカブが釣れた~って刺身サイズですね~

 

それからは

 

 

 

 

12時前まで長く静寂が…

孝志くん釣れて無いんかなぁ~と  ほおっといた頃

 

死にそうな声が…

 

清美ちゃん❗もうダメ❗デカイ❗あがらん❗

 

何事かと近寄ると

 

タモそこにあるから取って~

鬼の形相みたいな顔

 

近くまで引き寄せた魚は 又突っ込む

それを必死で 寄せてる

清美ちゃん竿持っといて…って  無理~無理~孝志くんでさえ持つのが必死なのに

私が持てる訳ないわ❗

 

抱えなくていいから、このまま 立てたまんまでいいからと

それからタモinまで 頑張ってやっとあげました

 

 


f:id:takakiyo0122:20200204125811j:image

何❓これ❓

 

めちゃめちゃデカイ❗

 


f:id:takakiyo0122:20200204125858j:image

 

65㎝  3㎏越えの立派な コロダイです 

こりゃあ上がらんわな

私に来なくて良かったよ~

息が上がった孝志くん

 

 

 

 

聞く所によれば

シュルシュル~って走った途端 突っ込むし 巻けないから

大人しくなるのを待って 少しずつ巻くと又 ドラグから道糸が出るんだと

竿も愛着のある 使いこなした竿やから 折れる❗絶対折れる❗と思ったらしい

又必死で巻くと下に突っ込むから竿はつのじのまま 動く事も私を呼ぶ事も出来ず

約20分間戦ってたらしい(笑)

のされたら 多分竿は立てきらんやろうと必死で堪えてたみたい(笑)

 

この後孝志くんは戦意消失で 疲れ果ててました(笑)

 

こんなデカイのを バシャバシャしながら釣るから夜中は全くなーんも釣れずに…

 

 

明け方レインボーがやってきて 船長が釣れた❓と聞いてたから❌ってしたら

変わる❓の言葉に孝志くんが うん❗って

まじかぁ 瀬変わりすると❓片付けても無いのに❓😡

 

バタバタしながら 初の瀬変わり

 


f:id:takakiyo0122:20200204131019j:image

場所はここ❗

 

昼釣りの場所みたい

 

11時回収まで投げてると 流れが早い(笑)

ここで2匹クロをあげましたよ

 

納竿前に又孝志くんの竿に当たりが❗と思ったら一瞬で道糸から スパッと切られ(笑)

 

あ❗と思ったら シュッって走られ ブチって…(笑)物凄い引きやったらしい(笑)

 

それを最後に片付け~

その時にもずっーと  シュッって❗ブチって❗とぶつぶつ言ってたよ

 

尾長の大きいのは釣れなかったけれど 多種多様な魚をゲットして

楽しい初釣りになりました

回収に来た船内でポーターさんが釣れた魚を聞いてたので

 

チヌ~って言ったら  チヌはいらん❗

アラカブ~て言ったら  アラカブもいらん❗

コロダイ~って言ったら  それもいらん❗と笑わせてくれます

クロの数が聞きたかったらしい(笑)

 

港に着いて車に荷物を積み込みよったらポーターさんが

あ~なして車洗わん❓と又突っ込まれた孝志くん

だってずっーと雨やったもんって言ったら

雨が降るから洗わないと  ちゃんと洗ってワックスかけたら 雨も問題無い❗と

言われてました(笑)だから行く前に洗えって言ったのにね(笑)

 

 

 


f:id:takakiyo0122:20200204132325j:image

 


f:id:takakiyo0122:20200204132341j:image

 

 

今回の釣果❤️

 

コロダイ

 

クロ 35㎝が1匹

   32㎝が2匹

   30㎝が3匹

あとは 足裏が数引きでした

 

コロダイはクーラーに入りきらんやったから一番下に 尻尾を折り曲げました

初めて釣ったコロダイの話で帰りの車内は勿論饒舌に盛り上がりました

 

久しぶりにバットマンさんやM尾さん 竿折り人さん よるまささんにお会い出来て

楽しかったです

よるまささんが今週末も大瀬戸行きますよって言ってもらえたけど

孝志くん  体力がぁ~なーいって泣いてました(笑)

 

船長さん ポーターさん ブロともの皆さんお世話になりありがとうございました

近々又お伺いしますね~