久しぶり五島釣行でまさかの展開

6月には緊急事態も解けると聞いてて5日に予約して…

そしたら延びた❗緊急事態宣言

レインボーの船長にOKをもらい無事行ける事に

 

すると木曜日に バットマンさんからLINEが

今週末五島ですか?と

その日はバットマンさんも行かれるみたいで🎵

 

久しぶりの五島で日に日に気持ちが高ぶり(笑)

前日孝志くんは寝れず…前々日も寝れず…

10時出港らしいので早めに朝倉市を後にして

着いたのが7時過ぎ(笑)

近くのコンビニで少し時間調整してから氷を買いに

そしたら

 

おはよう👋😃☀️と

M男さん…違う違う(笑)又叱られる(笑) M尾さんが 

バットマンさんの相棒さんですね~

 

あれ?バットマンさんは?と聞くと

車にいらっしゃいました。ご挨拶をしてると孝志くんが

急に写真❗写真❗と


f:id:takakiyo0122:20210608082553j:image

久しぶりです。

それから私1人で裏にいらっしゃる神無月の留守番役

「えびす様」にご挨拶して

さぁ~港へ


f:id:takakiyo0122:20210608083354j:image

レインボーだぁ~(笑)

感染対策を心がけ ソーシャルディスタンスを取り… などと孝志くんと話してたら

M尾さんが 

もし良ければ4人一緒に 対馬瀬に上がりません⁉️と

ん⁉️ マジ😲⁉️  

孝志くんに伝えると同じように ん⁉️ マジ😲⁉️(笑)

ベテランさん2人と一緒で大丈夫やか~💦(笑)

宜しくお願いいたしますと返事してたら

ポーターさん登場😁

積込も終わり 出港です

私の横で孝志くんは


f:id:takakiyo0122:20210608114404j:image

眠りにつくけど寝れず(笑)

 

 

それから

古志岐島とかに下ろし 

 

私達が上がる対馬瀬へ

 


f:id:takakiyo0122:20210608085016j:image

あ❗船が出る前に ある人にLINEしたんですよ

バットマンさんとM尾さんと4人で上がる事になりました~って入れたら 急いで1ケース買ってこんば あの二人は酔わんですよ~💦って(笑)

荷物を上にあげながら私が 見て見て~

買ってもらった~🎶って見せたら ちっちゃ❗って


f:id:takakiyo0122:20210608085710j:image

バットマンさんが自ら足を出して撮影(笑)

やっと見つけたんだよ~サイズ 22.5~23㎝を

高かった❗って値段言えば すかさずM尾さんが

やっす❗って言いながら 荷物の方へ

で…先ずは…やっぱり


f:id:takakiyo0122:20210608090129j:image

一応孝志くんの水は私が持ってる(笑)

もう早く呑みたくて呑みたくては やはりM尾さんでした(笑)

これからびっくりする位 飲むわ飲むわ 凄さにびっくり

 

バットマンさんは まさかの500mだよ全部😱

 

さすがの私も 2人の量にあんぐり(笑)

この時はまだM尾さんは 普通でした(笑)

 

 

皆さん各々で 孝志くんと私は撒き餌作り

この前磯ハエ様に教えてもらったのをちゃんと復習

良い感じに仕上がりましたよ 

ワームでハタ狙いの私

バットマンさんはメタル付けてハタ狙い

 

何度か投げてたら ゴツゴツと当たりらしいのは

あるけれど 姿は…見れず

それでも続けてたらバットマンさんが

どうですかぁ~⁉️と

何かゴツゴツ当たるんですけどね~って言ったら

ワームで当たるのは ハタでしょうね~と

 

その後バットマンさん ワームを着けて投げ出した

見てると めちゃ飛ぶのよ~💦

磯ハエ様もやっぱりめちゃ飛ぶんだったのよね~

何が違うんだ⁉️と孝志くんに訪ねると 男女の差と

投げ方と 力 と 経験やろ~ね~って

んで見てるとさぁ~


f:id:takakiyo0122:20210608120628j:image

竿が…曲がる❗バットマン❗(笑)

何で~

さっきから私も当たりらしきのがあったんだよ~💦


f:id:takakiyo0122:20210608120804j:image

ほら🎵アカハタやん

ワームに変えたバットマンさんに釣れた😆

それをM尾さんに言ったら

横取りされたな(笑)ってあっははは  

 

それを見終えフカセに変えました(笑)

 

この日一番最初に釣れた人は 我が孝志くんでした

私は知らなかったんだが(笑)


f:id:takakiyo0122:20210608121705j:image

13時くらいには釣れたらしいよ~

バットマンさんにも お先に~🎵って(爆)言ったらしい

今回の孝志くんは ちょっと違うかも~って思ったんだが

 

休憩を取りにクーラーまで行って私は おやつタイム(笑)

最近太りたいのもあるから 茹で玉子が私のおやつ


f:id:takakiyo0122:20210608122848j:image

1人でゆっくり(笑) 

その時に ちょっと向こうでM尾さんが頑張ってたのを

見学中

めちゃめちゃ 釣るんですよ いつ見ても掛けて

竿曲げて

そんな中 バットマンさんの おちゃめな姿が(笑)


f:id:takakiyo0122:20210608123739j:image

M尾さんが釣ってる後ろで こそっと タモ網を

伸ばしてる

気が付かないM尾さん(笑)

すかさず逃げるバットマンさん

 


f:id:takakiyo0122:20210608123923j:image

この2人めちゃ仲良しです(笑)

ってか こんな感じのバットマンさん見た事無い(笑)

M尾さんも気が付き 大笑い

その後


f:id:takakiyo0122:20210608124603j:image

掛けてました 👏

その後孝志くんが やっぱり(笑)



f:id:takakiyo0122:20210608125257j:image
はい❗出ました(笑)お馴染み種 五目釣り1匹目

チヌです(笑)

まさかのチヌを 事もあろうにバットマンさんに

タモ入れして貰ったみたいで😱

 

五島来てまで釣らなくても(笑)

今年初チヌでした

夕方には皆で晩御飯と思って用意しようかなぁ~と

思ってたら

何か1人孝志くんは

魚にずっと遊ばれてて くそ~💦とか 何で~とか 

針を取られたり ハリス切られたりしてて

3回位やり直して



正体は

はい❗2匹目五目釣りボラ(笑)


f:id:takakiyo0122:20210609212327j:image

 

 

この時は何とM尾さんにタモ入れをして頂いた様で(笑)

 

これに遊ばれてたんですね~

持ってますね~磯ハエさんに言われるよ~又(笑)

 

バットマンさんに

夜釣りは 今M尾さんが居る場所で釣って下さいと

釣れる釣れないは別で 足場も良いし周りも海中も

釣りやすいからと

M尾さんも どうぞどうぞと変わって下さいました

 


f:id:takakiyo0122:20210608130306j:image

早めに晩御飯にして話しも弾み

夜釣りに期待するも 私は休憩をいつもより多く取るんだ

この時には お二人様何本開けたんだか

M尾さん顔真っ赤(笑)

 

 

 

夜釣りの前にもう少し投げて見ようと

M尾さんの場所で

そしたらやって来ましたM尾さん本人が


f:id:takakiyo0122:20210608130756j:image

針が小さいと言われ 探す私

ここは五島ですよ❗何が釣れるか分からんからと

デカイ針は夜釣り用しか無いのが分かると

付け替えてくれ撒き餌を投げてくれ


f:id:takakiyo0122:20210608131103j:image

張らず 緩めず…と

必死で頑張ってると

小さいけど


f:id:takakiyo0122:20210608131337j:image

釣れました❗(笑)

お顔真っ赤でしょ(笑)

 

この日は バリにめちゃ遊ばれた孝志くん

子長にも遊ばれ

バリに関しては何匹釣れたか分からない位

釣れました

 

 

さぁ~夜釣り開始です

昼間さっぱりだったから少し頑張るかなぁ~

孝志くんはちょこちょこ釣ってるので

棚どれ位❓️と聞くと竿1本❓️位かなあ~と

了解😉👍️💕 

 

でも潮が引いて来てて 孝志くんは浅くに変えたらしく

私はそのままで…

 

すると 私の竿が…思い切り曲がり引っ張る~💦

孝志くーん❗たしゅけてくれぃ~💦と 

まさかめちゃデカイ バリじゃ無いよね~とか言いながら

巻いても巻いても浮いて来ん

ドラグ❗ドラグ❗と言われ あ❗締めて無かった

 

もう少し もう少し

赤いよ~

 

必死こいてやっとこさ姿拝見

 


f:id:takakiyo0122:20210609075040j:image

アカハタ~🎵50㎝には残念ながら 届かなかったが

嬉しい1匹でした 

でもあれだけ長い時間ルアーで狙っても釣れなかったのに

フカセで(笑)釣れた(笑)

 

それから ぱっとしなかったので私は

寝袋に くるまり休憩タイム

 

バットマンさんとM尾さんは イサキを頑張ってました

が…波が…潮が ずっとバシャバシャみたいで

頭から被ってたらしく

M尾さんは あそこは危ないし 夜釣り止めたと(笑)

寝てました

 

バットマンさんは時折 クーラーの場所まで来ては

水汲みバッカンから魚をドサドサ~と出してはクーラーへ

 

それでも もう~限界~💦金曜日の夜中2時過ぎに 

仕事から帰って来たらしく仮眠❗

 

 

暗い中私の所まで孝志くんが めちゃ笑いながら

やって来て

2本針の上に オジサンが掛かったらしく取り込みよったら まだ何か重たい❗ん❓️何❓️ 下の針には

ヘダイのデカイのが釣れてたって(笑)

それもヘダイは 上げよる途中 岩と岩の隙間に

挟まったまんまらしく 急いで手カギを取りに来て

引っかけて取り込めたらしい(笑)

 

3時前から釣り開始したら

孝志くん

 


f:id:takakiyo0122:20210609082250j:image

尾長ちゃんget😆

これをきっかけに 私達には珍しく尾長の入れ食いタイム

孝志くんが掛ければ 私も掛り 孝志くんより

デカイ尾長ちゃんget

 


f:id:takakiyo0122:20210609082718j:image

ダブルで二人掛けたら どちらかがバラス

明るくなるまで めちゃ二人で楽しめました

途中私には 強い当たりがあり

必死で踏ん張り 孝志くんの頑張って~🎵を

受けながら 珍しく腰を上げて 立って思いっきり

巻き巻きした途端 外れて 私は その勢いで

後ろに すってんころりん❗

それを見て 手を叩いて笑う笑う孝志くん❗

私自身も何が起きたのか分からず(笑)

その後からは音沙汰無しになり孝志くんがバリを釣れたのを見て 私は竿置きました


f:id:takakiyo0122:20210609083905j:image

途中経過(笑)この後 更にヘダイとクロ追加してました

 

明るくなるとM尾さんがやる気満々で 私達の場所で

釣り始めましたが

この方 めちゃ デカクロばかり釣るんです

 

そんな中 またまた おちゃめなバットマン登場(笑)

竿を曲げてやり取り中に 後ろから そぉーっと

タモを片手に


f:id:takakiyo0122:20210609084947j:image

押そうとしてる(笑)

こんなん 中々見れんよね~(笑)

 

うちの孝志くんは バットマンさん達の夜釣りの場所に

竿と就け餌だけもって 最後イサキ狙いだ~と(笑)

それを見たM尾さんが あの場所は夜釣りの場所よ~と

 

そして ニコニコしながら片手にヘダイをぶら下げて

帰って来ました

 

バットマンさんご両人は朝食&ビールで岩影で仲良く(笑)

10時過ぎ回収だったけど8時半には片付けました

道具を洗ってたらM尾さんに

あ❗便所タワシで洗いよる~💦と言われ

孝志くんに  これって トイレタワシなん❓️と

聞いたら そうよ~ 今はもう少しお洒落かもやけどね~と

 

めちゃめちゃ笑ったくせに

M尾さんが あ❗タワシ忘れた❗

ごめん 便所タワシ貸して~げな(笑)

さっきまでめちゃ笑ってたのにね~ 

 

予想してなかった バットマンさんM尾さん達との

コラボ釣行でしたが 色んな場面を見れて楽しかったです~🎵

お二人がいらっしゃる事は知ってたので 前回

お土産に渡した ニンニク手羽塩焼きを

今回も乗船前に渡したら めちゃ喜んでもらって

帰りには あの焼き鳥送ってと言われる始末(笑)

それを横で聞いてたポーターさんが

何❓️何❓️焼き鳥って…と言われたので

今度持って来てあげるよ めちゃニンニク効いてる

旨い鳥~って言ったら

あ❗ニンニクは お姉ちゃんとチューせんといけんから いらん❗と最後まで笑わせてもらいました 

今回の詳しい事はバットマンさんのブログで~

帰りの車中ではやっぱりM尾さんの話題満載(笑)

絶対飲み過ぎ(笑)

でも楽しめた釣りでした

磯ハエさんにも

4人で上がるがいいよと言われた通り

色々教えて貰ったからクーラー満タンになった❤️

バットマンさんM尾さんありがとうございました