めちゃ暑い日に恒例のBBQ開催❣️

毎年お盆は釣りお休み!昔人の孝志くんは、地獄の釜の蓋が開く❗らしい

そこで毎年恒例のBBQをしました。 

 


f:id:takakiyo0122:20230816114635j:image

 

 

先ずは 毎年皆が楽しみにしてる

ダッチオーブンで骨付き鶏モモ肉のローストチキン


f:id:takakiyo0122:20230816111610j:image

本来なら丸鶏が欲しかったんだが…うちのダッチオーブンには入らず…そこで骨付きももにしました(笑) 

でも、このままじゃ野菜が入らないので


f:id:takakiyo0122:20230816111843j:image

切ります(笑)

2本とも真ん中から真っ二つに

 


f:id:takakiyo0122:20230816111944j:image

 

この鶏肉にたっぷりの塩コショウ、ニンニクを塗りたくります

 

ダッチオーブンには先に皮付きのままの野菜

玉ねぎは半分にして、さつまいもも皮付きで食べやすい大きさに、じゃがいもも半分

それをダッチオーブンに詰めます

その上にモモ肉を乗せてオリーブ油をかけて炭の上に

下の炭は4くらい 上の炭は6くらいの割合で1時間放置~🎵

 


f:id:takakiyo0122:20230816113007j:image

その間孝志くんは日除け作り(笑)

なんやらかんやらやってました


f:id:takakiyo0122:20230816113059j:image


f:id:takakiyo0122:20230816113111j:image

 


f:id:takakiyo0122:20230816113133j:image

 

しかーし途中から強風になり、敢えなく撤退~

 

皆が集まりワイワイ


f:id:takakiyo0122:20230816113248j:image

バタバタ~な私

食えないよ~💦(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20230816113341j:image

何故か子ども達には、ばぁば、じぃじと呼ばれます(笑)

賑やかになる

 


f:id:takakiyo0122:20230816113508j:image

ダッチオーブンの蓋を開けます🎵わくわく😃💕

 


f:id:takakiyo0122:20230816113545j:image

下にはホクホクになった野菜達

玉ねぎはトロッとろ🎵

肉はホロホロ~

これだけは毎年、アッと言う間に無くなるから

私までは回って来ません(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20230816113759j:image

焼き係かよ私は…

孝志くんはカメラマンかよ(笑)

 


f:id:takakiyo0122:20230816113855j:image

ちびっこ達にはスイカ割りを❣️

夜中12時近くまで毎年恒例のBBQは今年も楽しく

終了しました

後何年出来るかね~

 


f:id:takakiyo0122:20230816114106j:image

 

又来年出来る事を約束して解散(笑)